ニュース

Google Earthに伝説の怪物“クラーケン”現る!?

本物だったら全長100メートルはありそう。

advertisement

 GoogleEarthの座標「63° 2'56.73S 60°57'32.38W」に、巨大生物らしきものが写り込んでいることが発覚しました。UFO目撃情報などを掲載するWebサイトUFO SIGHTINGS DIARYが発見したもので、北欧の伝説に残る怪物、クラーケンではないかと指摘しています。

問題の座標(画像はGoogleEarthより)

 クラーケンはノルウェー近海やアイスランド沖に出現したとされる海の怪物。ファンタジー作品にもしばしば登場し、巨大なタコやイカのような姿で描かれています。南米大陸と南極大陸の間に位置する、問題の座標を見ると、確かにイカの胴体のようなものが……。

拡大してみると、横向きのイカらしきものが、波を立てて水中から現れているように見える(画像はGoogle Earthより)
GoogleMapで見ると、所在地は南極半島の北方

 Google Earthの距離測定機能で測ると、見えている部分だけで約40メートルもあります。クラーケンのモデルとされるダイオウイカの場合、触腕を含めた全長は胴体の2倍以上となることが多いようです。そこから類推すると、この怪物が本物であれば、全長は100メートルにも及ぶことに。概算とはいえ、ちょっとした高層ビルのサイズですね。

advertisement
測定機能(地図上で右クリックし、「距離を測定」を選択)で測ると、見えている部分は約40メートル。あくまでも地図上の測定であり、大きな誤差が出ることと思われますが、水中に長い触腕が隠れているとも想像できます

 もちろんこの低解像度の画像で、巨大生物の存在を断定できるものではありません。しかしネットでは、古代の水棲は虫類説や水中から発進したUFO説など、さまざまな想像が飛び交っているようです。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声