ニュース

カクヨムWeb小説コンテストの大賞が発表 横浜駅が自己増殖する「横浜駅SF」の書籍化が決定

あらすじの段階で印象的すぎた“あのSF小説”です。

advertisement

 小説投稿サイト「カクヨム」にて、「第1回カクヨムWeb小説コンテスト」の大賞が発表されました。受賞作品の中では、以前にあらすじだけで面白いと話題になった「横浜駅SF」(関連記事)が、見事SF部門で受賞しています。

 今回の受賞により「横浜駅SF」は書籍化が決定、今後カドカワBOOKSから刊行される予定です。


横浜駅SF」のあらすじより

 イスカリオテの湯葉さん(@yubais)のオリジナル小説である「横浜駅SF」は、自己増殖能力を獲得した横浜駅が、本州の99%を覆うほど膨張し続けた数百年後の日本が舞台……という突飛なアイデアながら、中身もよく練られたSFとしてレビューでも絶賛され、注目を集めていました。

advertisement

作品は本編26話、用語解説、増発7話、登場人物紹介で構成されています

 KADOKAWA編集部は作品の講評で、「“駅”が自動増殖し日本を浸食していくという独創性の高い発想が印象的でした。自動改札が追ってきたり生体認証が電子切符だったりと、誰もがイメージ出来てユーモラス。世界観の作り方が魅力的で、読者が忘れられない作品であると明言できるキャッチーさが評価されました」と述べています。

 コンテストの応募総数は5788作品で、その中から部門別に7作品が大賞。その他の部門で大賞に選ばれた6作品も同じく書籍化が決まっています。


カクヨムにて2015年12月~2016年2月まで応募を受け付けていました

大賞作品

ファンタジー部門

「誰にでもできる影から助ける魔王討伐」 著者:槻影

SF部門

「横浜駅SF」 著者:イスカリオテの湯葉

ホラー部門

「僕の妹はバケモノです」 著者:鹿角フェフ

現代ドラマ部門

「ヒーローは眠らない」 著者:伊丹央

現代アクション部門

「勇者のクズ」 著者:ロケット商会

恋愛・ラブコメ部門

「平安時代にタイムスリップしたら紫式部になってしまったようです」 著者:中臣悠月

ミステリー部門

「うさぎ強盗には死んでもらう」 著者:唐間ネロ

カクヨム公式サイトでは特別賞受賞作品も19作品掲載されています。

(宮原れい)

関連キーワード

カクヨム | 小説・詩 | コンテスト | 受賞

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  9. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」