ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「KADOKAWAと契約したのに本が出ない」 KADOKAWAの「カクヨム」開設初日に核爆弾級の小説が投稿される

ジャンルは「ホラー」。

advertisement

 2月28日にオープンした「KADOKAWA」と「はてな」による投稿小説サイト「カクヨム」に、初日から小説家のろくごまるにさんがとんでもない小説を投稿し話題になっています。小説のタイトルは、「カドカワ 富士見と独占契約したけど本が出ないハートフル物語《ストーリー》」。KADOKAWA自身のサービスで初日からこのタイトル、もう見る前から“ヤバい”のが丸分かりです。


カクヨム 「カクヨム」公式サイト


ハートフル 「カドカワ 富士見と独占契約したけど本が出ないハートフル物語《ストーリー》」(画像は「カクヨム」より)



 ろくごまるにさん自身が同小説を「本当にあった怖い話」と発言しており、登録されているジャンルは「ホラー」。実話ほど怖い話はないとは、よく言ったものです。

 その内容は、「株式会社KADOKAWA 富士見ブランドカンパニーと『食前絶後!!』『封仙娘娘追宝録シリーズ全巻』の電子出版契約を2015年1月1日に交わしてから一切音沙汰がない」というもの(※富士見ブランドカンパニーは2015年中頃に廃止され現在は富士見書房のブランドのみが残っています)。契約書が取り交わされてからその後何もないのは“チョイとあまりにあんまり”ではないか、と訴えています。

 「……という本当にあった怖い話があるのですよ、カクヨムに集う作家を目指す若人の皆さん」とカクヨムユーザーに呼びかけ、この件で「もう明日の遊ぶ金がない困窮状態に追い込まれ」たとのこと。最後には、「下手な発言してこじれたら嫌だなと思ってたけど、一年以上待っても音沙汰もないし、こじれようもないやと思って書いちゃった」と明かしています。オープン初日から、とんでもない破壊力だ。

 この強烈な内容に、ネット上では「カドカワのプラットフォームでカドカワの話が暴露されるのプラットフォームのオープン性がつまびらかになってよい」「ハートフルじゃないよ、全然!」「今日スタートした角川肝いりの投稿サイトカクヨムでいきなり内部事情ばらしの投稿がホラージャンルで掲載されてて、良い時代になったものだなと」「これが読めただけでもカクヨムオープンしてよかった」「カクヨムにいきなりキラーコンテンツが投入された」といった声が寄せられていました。











 また、ろくごまるにさんはこの件について、もしも削除された場合は企業名を伏せ字にして別のところで公開する予定とのことです。



 さらに、富士見から携帯電話に着信があったそうですが、「ツイッターで公開でやりません?」「KADOKAWA弁護士軍団とやり合える自信はない」とTwitterで報告。これらの件を、「カクヨム」に第2話として公開しました。






第2話 第2話公開。超短い


ろくごまるに ろくごまるにさんのTwitter

 なお、この件について富士見文庫に問い合わせてみましたが、担当者不在とのことでした。編集部自体で同件について把握しているかについても、担当者がいないと答えられないとのことです。

関連キーワード

小説・詩 | 投稿 | Twitter | 企業 | 電子書籍 | 出版


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る