ニュース

いつの世も人は不倫にドハマリする 一途ストーカー女子が恋の泥沼に沈むSF「あげくの果てのカノン」ねとらぼレビュー(2/2 ページ)

一途女子×不倫×SFってどんな新しいタイプの地獄だよ!?

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 その理由は1つ。境先輩は、既婚者だからです。

 お似合いの彼女と誰もがうらやむ結婚をして、仲睦まじく過ごしているはず。なのになぜ、自分なんかに構うのか……? 先輩に全速力で振り回されつつ、かのんは不倫へと一歩、また一歩と進んでいきます。


かのんを翻弄する境先輩(イケメン)。一体何を考えているのか?

 ……と、ここまで書いていると、境先輩がクズなだけの恋愛漫画に見えるかもしれません。個人的にはそんな作品も好きですが、本作の場合はひと味違います。

advertisement

 エイリアンと戦う隊員は、激しい戦いで損傷します。ひどいときには腕がもげたり身体が両断されたりしますが、それでも彼らは死にません。「修繕」を受けることで、傷はきれいさっぱり癒えます。


ゼリー状のエイリアンと戦う境先輩。激烈な戦いの中で、腕がとれてしまうことだって……

 でもその修繕には副作用が――好みのタイプや性格が変わってしまうのです。修繕を繰り返せば繰り返すほど、大きな欠損を癒せば癒すほど、修繕前の人格とは遠ざかっていきます。……じゃあ、現在の「境宗介」は、本当に「境宗介」なんでしょうか?

 恐らく、それを一番気にしているのは当人。先輩はかのんに尋ねます。

「僕を見て、昔と変わったなって…思うことある?」

 対するかのんはこう返します。

advertisement

「…そ、そんなに…先輩は昔と同じで優しいし…どこに行ってもすごいままだし……たしかに全く同じってことはないけど、それは高校とは環境が違うんだから、ちょっとくらい違ってるのは、当たり前かなって…」

 なぜ先輩はかのんの想いを揺るがすようなことをするのか――その答えのヒントは、この会話に詰まっているのではないでしょうか。自分に自信がなくなったとき、ひたすらに想いを寄せてくれる女の子の存在が、どれだけの救いになるか!

 だけど不倫は不倫。「中身が変わってきているからバンバン不倫してOKっす!」とはならないところが、この物語の面白いところです。

 謎の要因によって世界が危機状態に陥り、主要な登場人物に世界の命運が託されている。そして「きみ(境先輩)」と「ぼく(かのん)」の物語である――というところから、「あげくの果てのカノン」は広義の「セカイ系」と称してもよいのではないでしょうか。

 そして「きみとぼく」感は、かのんの性格によるところに大きいです。先輩だけ見ていたい、先輩しか見たくない、先輩のことを考えているときだけが幸せ……。

advertisement

かのんにとって先輩は全て

 でも読者としては気になります。かのんが好きな「先輩」は、目の前にいる「先輩」と同じなんでしょうか?

 かのんが好きなのは、「昔と変わっていない境先輩」なのか、「昔と変わってしまった境先輩」なのか、それとも「かのんの頭の中にいる境先輩」なのか……。その答えは多分、かのん自身分かっていないはず。

 ドロドロの不倫の恋模様を描くと同時に、「恋をする」ことの身勝手さや、「あの人が好き」ってどういうことなのかを問う本作。少女漫画的な変則コマ割りやきらきらしたかのんの表情(と、気持ち悪さ!)にぐいっと引き込まれます。コミックス1巻は6月に発売したばかり。この恋の「果て」を追いかけていきましょう!

■イベント情報

米代恭×村田沙耶香「この世界を自由に生きることとは?」 『あげくの果てのカノン』刊行記念

出演:米代恭(漫画家)

   村田沙耶香(小説家)

日時:7月23日19時~21時 (18時30分開場)

場所:本屋B&B

   世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F

料金:1500円 + 1 drink order

URL :http://bookandbeer.com/event/20160723_agekunohate/

(C)米代恭/小学館 月刊!スピリッツ連載中


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」