ニュース

みっくみく! 初音ミク、7月24日放送の「題名のない音楽会」に出演決定!

スクリーン投射ではない超リアルなミクさんが歌い、踊る。

advertisement

 テレビ朝日・題名のない音楽会「冨田勲の音楽会」(7月24日放送分)に初音ミクがバーチャルシンガーとして出演することが分かりました。

スクリーン投射ではない登場の仕方をするとのこと

 初音ミクが出演するのは、「世界のトミタ」こと5月に亡くなった作曲家・編曲家・シンセサイザーアーティストの冨田勲さんが日本の音楽界に残した功績の特集(関連記事)。冨田さんは宮沢賢治に着想を得た「イーハトーヴ交響曲」を2012年に発表し、オーケストラとボーカロイド・初音ミクをコラボレーションさせ話題を呼びました。

 公式サイトで事前公開されている予告では、初音ミクがオーケストラをバックにステージ上で歌いながら踊るなど、これまでのスクリーン投射方式での登場とは異なるようです。また初音ミクの手に指揮者が口づけるひとこまもあり、なんだかいろいろとすごそうです!

advertisement
題名のない音楽会といえば、五嶋龍

 このほかにも、冨田さんが作曲・編曲を務めた「リボンの騎士」(オープニングテーマ)を番組司会者でヴァイオリニストの五嶋龍さんが演奏することなども予定されています。「冨田勲の音楽会」は7月24日、9時から放送です。

画像引用:「題名のない音楽会」公式サイトより

「題名のない音楽会」7月24日放送

「冨田勲の音楽会」放送予定曲

1:「冨田勲 人気テレビテーマ曲メドレー」

「リボンの騎士」

 ヴァイオリン編曲: 萩森英明

 ヴァイオリン: 五嶋龍

 指揮: 藤岡幸夫

 演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

「きょうの料理テーマ」

 編曲: 萩森英明

 指揮: 藤岡幸夫

 演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

「勝海舟テーマ」

 指揮: 藤岡幸夫

 演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

「文五捕物絵図」

 指揮: 藤岡幸夫

 演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

「新日本紀行」

 編曲: オオシマダイスケ

 尺八: 藤原道山

 指揮: 藤岡幸夫

 演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

2:「イーハトーヴ交響曲」 初音ミクメドレー

「イーハトーヴ交響曲:3.注文の多い料理店」

 歌: 初音ミク

 指揮: 藤岡幸夫

 演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

「イーハトーヴ交響曲:5.銀河鉄道の夜」

 歌: 初音ミク

 指揮: 藤岡幸夫

 演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

「イーハトーヴ交響曲:7.岩手山の大鷲<種山ヶ原の牧歌>」

 一部編曲: 萩森英明

 歌: 初音ミク

 指揮: 藤岡幸夫

 演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

3:「『ドクター・コッペリウス』より フィナーレRising Planet 9」

 エレクトロニクス: ことぶき光

 トランペット: 本間千也

 指揮: 藤岡幸夫

 演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】