advertisement
4月3日にテレビ朝日で放送される「題名のない音楽会」のゲーム音楽特集第2弾「吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽」(関連記事)。放送に先駆け、先日行われた公開収録の様子が公開されました。
「題名のない音楽会」はテレビ朝日が毎週日曜日に放送している、オーケストラと異ジャンルの音楽を融合させる世界一長寿のクラシック音楽番組です。昨年放送されて好評を博した、ゲーム音楽特集(関連記事)の第2弾として「吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽」の放送が発表されると、SNSを中心に大きな話題となりました。
今回も第1弾に登場したゲーム音楽作曲家・植松伸夫さんが案内人として登場。多数の作曲を手掛けている「ファイナルファンタジー」シリーズのなかから、植松さんが特に思い入れのある曲ベスト5を選出します。演奏は人気吹奏楽団シエナ・ウインド・オーケストラ。どんな曲が演奏されるのか期待が高まります。
公開収録ではある1曲で、体を楽器のように叩いたりしてリズムを取る「ボディーパーカッション」を会場のみんなで行ったそう。オーケストラとお客さんが一体となって奏でる音とはどんなものなのでしょう。写真では真顔でリズムを取る植松さんの姿も……なかなかシュールな光景ですね。
「吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽」は、4月3日9時から放送。番組では植松さんが選曲した5曲にまつわるエピソードも披露されるとのことで、ゲーム音楽界の巨匠が何を語るのかも楽しみです。
(Kikka)
関連記事
- 「ファイナルファンタジーXV」アニメに 長編フルCG映画も公開へ
映画は2016年公開。 - 「題名のない音楽会」でFF音楽特集! 「吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽会」4月3日放送
植松伸夫さんが特に思い入れの強い5曲を選曲。 - 「題名のない音楽会」11月22日に植松伸夫を迎え「ゲーム音楽史」特集 曲解説や「構想中のゲーム音楽」発言も
「ファイナルファンタジー」や「スーパーマリオブラザーズ」などゲーム音楽の名曲を吹奏楽オケが演奏! - 日本のゲーム音楽の魅力に迫るドキュメンタリーをレッドブルがWeb公開 出演は田中宏和や植松伸夫など
8ビッド時代から現在まで、世界に印象的なメロディーを残してきた日本のゲーム音楽は誰がどのように作ってきたのか。 - 伊勢神宮、荘厳で巫女巫女でピコピコな公式アニメ公開 なんと音楽はFFの植松伸夫さん
清らかに萌えませう。 - 【速報】「ファイナルファンタジーXV」発売日は9月30日 全世界3万個限定の「コレクターズエディション」も発表に
やっと遊べる!(※価格など追記) - ビーズ手芸が趣味の母にFF6のドット絵画像を送ってみたら……うおおおおおおなんだこれ!
プロの仕業でした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.