ニュース

山下公園の「氷川丸」が重要文化財に指定 造船技術史上、唯一現存する戦前の大型貨客船

12月25日まで、記念の企画展を開催。

advertisement

 戦前より唯一現存する大型貨客船「氷川丸」が、国の重要文化財に指定されました。所有する日本郵船が、公式サイトで発表しています。

神奈川県横浜市の、山下公園そばに係留される氷川丸(画像は日本郵船のサイトより)

 1930年4月25日に竣工(しゅんこう)した氷川丸は、同年5月9日に就航し、横浜-シアトル間を運行。サービスの良さが評判を呼んでチャップリンら著名人も乗船し、シアトル市民からも「ハイカワマル」の愛称で親しまれていました。

氷川丸の歴史(日本郵船歴史博物館のサイトより)

 しかし1941年、日米関係の悪化に伴い、シアトル航路は閉鎖されてしまいます。太平洋戦争が始まると、氷川丸は海軍に徴用されて病院船に。終戦後は復員兵の輸送任務などを経て、1953年に再び貨客船としてシアトル航路に復帰しました。

advertisement

 1960年、船齢30年に達した氷川丸は、バンクーバーから神戸に帰港したのち、係留地・横浜への回航を最後に一線を退きました。山下公園(神奈川県横浜市中区)そばに係留され、現在は博物館船「日本郵船氷川丸」として公開されています。

 日本郵船は重要文化財への指定を記念し、日本郵船歴史博物館で企画展「まるごと氷川丸展」を12月25日まで開催。客室のデザイン画や写真、関連手記などの資料を公開し、就航から86年間の軌跡をひもときます。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
  2. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫が、1年後…… まさかまさかの“現在”に「うわあ!よかったねえ!」「お幸せに」と100万表示
  3. 「ふざけてる」「作品を知らないのになぜ?」と怒りの声 マクドナルドと「HUNTER×HUNTER」コラボの“PR施策”が物議【台湾】
  4. たった築8年で“ぶっ壊れた”マイホームのリアル おそろしい戸建て事情に「声出た」「我が家もそうでした」
  5. 「初めて見た」 ハードオフに1万9800円で売っていた“予想外の商品”が4万表示 「うっわ、懐かしい……」
  6. 大家に「好きにしていいよ」と言われて薄暗い部屋をDIY改装したら…… あまりの変貌に仰天「すっげえええ」 投稿者に話を聞いた
  7. 土の中から拾った石 → 磨いたら……? 息をのむ美しさに思わず絶句! 宝石の“まさかの正体”に「なんという変化」「真の芸術」【海外】
  8. 1歳妹と遊んでいた9歳兄、2年後の2人を見ると…… 優しさと愛があふれる光景に「ほんと仲良し」「癒やしです」
  9. ヘアカットで満足したことがない男の子、評判の理容師にお願いしたら…… 超クールで大変身な仕上がりにママ歓喜「かっこよすぎるよ!」【米】
  10. 「春までここから出ない」 ニトリの「スマホ毛布」が寒さ対策に最強だった 「これはいい」と1600万表示