ニュース

若手アニメーターを応援する「寮」の増設に向け支援を募集中 低賃金問題の救済を目指して

平均月収が9万円と言われるアニメーターの若者が、都内で仕事に集中できる環境を提供するためのプロジェクトです。

advertisement

 若手アニメーターのための住居支援プロジェクトが、クラウドファンディングサイト「READYFOR」にて支援を募集しています。新人のため、都内に月3万円で絵や作画の技術支援が受けられる寮を増設し、環境をサポートするのが狙いです。

 2009年の日本アニメーター・演出家協会による調査によると、20代のアニメーターの平均月収はわずか9万円。さらに、2009年~2014年度までアニメ制作会社の平均収入は横ばいの状態だといいます(関連記事)。今回の企画者でもあるNPO法人のアニメーター支援機構は、こうした状況の若手アニメーターのため、これまでも何度かプロジェクトを立ち上げ支援しています。

 初期住居者から作画監督になった人もすでに出てきており、これまでに「ガンダム Gのレコンギスタ」作画監督・玉川真吾さん、「甲鉄城のカバネリ」アクション作画監督・川野達朗さん、「放課後のプレアデス」作画監督・空賀萌香さんなどを輩出しているとのこと。

advertisement

間取りのイメージREADYFORより

 すでに第1の目標である「現状の寮の維持費」は達成し、現在は2017年の寮の増設(2~3人程度)に向けて募集中。場所は今年の3月にオープンした杉並区阿佐ヶ谷の寮となります。

 3000円コースから支援でき、コースによってオリジナル画像データやアニメーション動画データなどのリターンが提供されます。目標金額は250万円で、期限は10月13日23時まで。8月20日時点で151万3000円が集まっています。

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる