ニュース

「提示年収、実際のオファーと違う」指摘受け「転職ドラフト」が謝罪、対応を発表

「提示年収の定義があいまいだった」として、今後の対策に加え、過去の利用者についても確認を行うとしています。

advertisement

 リブセンスが運営する転職サービス「転職ドラフト」は、ユーザーが「提示年収が指名時の金額と異なる」と指摘していたことを受け、対応を発表しました。


転職ドラフトの発表

 同サービスは、転職希望者に対して企業が年収や仕事内容を提示して指名するというもの。9月25日にユーザーが、指名時に550万円の提示があったものの、内定時に提示された金額は約428万円だったと指摘し、ネットで話題になっていました。当該企業の人事担当者からは、実際はこの金額にみなし残業時間25時間分が付いて491万円になり、さらに月45時間残業すれば541万円になるとの説明があったとも記されています。提示金額に残業代を含むことに対し、ユーザーは疑問の声をあげていました。


はてな匿名ダイアリーに投稿されたユーザーの指摘

 リブセンスは26日、事実確認を行った結果、「提示年収についての定義があいまいだった」「提示していい年収の内訳について、説明文書等を用意していなかった」と報告。また当該の企業からは、年俸制を採用していないため見込み年収で提示する必要があり、基本給と賞与に加えて(見込まれる)残業代を加味したとの回答があったとのこと。

advertisement

 同社はこれまでにも提示年収に関するトラブルがあったとし、それにもかかわらず、定義見直しやルール整備が遅れてしまったことを謝罪。今後は「提示年収は、内定時に無条件で支給確約できる金額に限る」と定義し、固定残業代の有無などを画面上で明示する仕様にするとしています。面談設定後のユーザーに対するアンケート機能実装、内定後のユーザー・企業への提示年収のヒアリングも予定。また過去に開催したドラフトについても、企業・ユーザーに同様の事象があったか確認するとも述べています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  2. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  3. 「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
  4. 「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
  5. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  6. 浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
  7. 身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
  8. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 生後1カ月の保護子猫、後頭部を見るとあのアルファベットが……→9カ月の現在にびっくり 「プレミアム猫」「本当にPですね」