ゲーム開発者に大卒者増加、平均年収は前年比28.3万円減の524.6万円 CEDEC運営委がアンケートの速報を発表
開発に携わるプロデューサーやディレクター、プログラマーなどを対象に、1978件の有効回答を集めた。
日本最大のゲーム開発者向け技術交流会「CEDEC」の運営委員会が、今年の開催に先駆けて、7月から募っていたアンケートの結果を発表。ゲーム開発者の最終学歴や平均年収といったデータの速報版を公開した。
「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2016」と題され、ゲーム開発者および志望者への情報提供を目的に行われたもの。開発に携わるプロデューサーやディレクター、プログラマー、グラフィッカーなどが対象で、昨年の約10倍となる1978件の有効回答が寄せられている。
対象者の最終学歴については、大学および大学院修士課程修了者の増加がみられたとのこと。昨年に比べ、高等学校卒は約4ポイント、専門学校卒は約5ポイント、高専・短大卒は0.4ポイント減少した。一方、大卒者は2.7ポイント、大学院修了者は6.1ポイント増加。後者の多くが、エンジニアや経営企画、VRおよびウェアラブル端末分野で活躍する実態が判明している。
最終学歴の学問系統では芸術工学系などの複合領域が24.5%と、前回調査から14.3ポイントの大幅な増加を見せている。これにより、多彩な学問領域で学んだ人が開発に従事していることが分かった。これに次いで、電機・電子通信・情報工学系が21.5%、芸術・表現・音楽・デザイン系が17.1%と上位を占めている。
今回の調査で判明した、2015年の平均年収は524.6万円。前回調査の552.9万を28.3万円下回った。ただし300〜499万円および500〜699万円の年収層が増加する一方、700万円超の年収層は減少。運営委は年収格差がやや縮小されたものと分析している。
上記を含め、経験年数や従事しているプラットフォームなど、全10項目の調査結果が公開。経験年数3年以下の者と、据置型ゲーム機・携帯型ゲーム機・スマートフォン・タブレット従事者に増加傾向が観測された。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アニメ制作会社の経営実態、帝国データバンクが調査 平均収入は10年前の3分の2に
ビデオ、DVD販売に依存したビジネスモデルの行き詰まりなどが原因。 - 「もっと人間らしい仕事がしたい」「アニメ業界は一度滅びたほうが良い」――JAniCA、アニメ制作者の実態調査結果公表 厳しい労働環境浮き彫りに
賃金や労働時間についての訴えや、業界の構造的問題を指摘する声も。 - 「年収522万円」「現在の仕事にはおおむね満足」――日本のゲーム開発者の“平均的実像”が明らかに
ゲーム開発者には「生真面目な職人気質」が多いと分析。 - 初代「ディアブロ」の海賊版ユーザーが19年の時を経て開発者へ謝罪し代金を支払う
GDCであったちょっと良い話。 - 「シェンムー」のような作品は当時“タブー”だった―― 鈴木裕氏、「誰にも理解してもらえなかった」と開発の苦労明かす
本日発売の「別冊少年マガジン」で、鈴木裕氏が「シェンムー」開発や当時のゲーム業界について振り返っています。