ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

鉄道風景コンテスト入選作に盗用の指摘 タムロン「応募資格にそぐわない作品を入賞させた」

入賞者本人からも辞退の申し出があったとしています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 カメラのレンズなどを手がけるタムロンは、同社の写真コンテスト入選作に盗用疑惑が指摘されていた件について、「応募資格にそぐわない作品を入賞させた」として問題の作品を審査結果から削除しました。


当該の作品(編集部で一部加工しています)

 問題となっていたのは、ホームに滑り込む列車を撮影した「小・中・高校生の部」の入選作の1つ。9月21日に「タムロン鉄道風景コンテスト」の審査結果が発表された直後から、過去の別のコンテストで賞を取った作品を盗用したものではないかと指摘する声がSNSで上がっていました。

 タムロンは、当該の作品はコンテストのサイトから削除。同サイトの下部に「応募資格にそぐわない作品を入賞させてしまい、入賞者本人からも辞退の申し出がありましたので審査結果の一部を変更いたしました」とする告知を掲載しています。


コンテストのサイトに掲載された告知

 同社は編集部の取材に対し、次回開催時に盗用のチェックをするかどうかなどについても検討中とコメントしています。


タムロン鉄道風景コンテスト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る