ニュース

作ったことありますか? 単位の換算がひと目で分かる「手作り単位計算尺」にTwitter民から「懐かしい」の声

「1ヘクタールを平方メートルに」とかでググるよりいいかも。

advertisement

 「単位かん算いっぱつわかり器」なるアイテムが、Twitterで注目を集めています。面積や長さなどの単位が書かれた定規のような形で、キロからメートルへの換算などが、文字通り一発で分かる優れもの。素朴な紙工作ながら役に立ちそう。

 面積・長さ・液量・重さ・体積の各単位を方眼上に表記。中央には数字の1と0が書かれた帯が備えられ、左右にスライドできるようになっています。例えば写真のように「1」を「km」の位置で止めると、長さならば「1キロ=1000メートル=10万センチ」と読むことが可能。液量ならば「1キロリットル=1000リットル=1万デシリットル」だと分かります。ヘクタールやアールなど、不慣れだとピンと来ない単位も、すぐ平方メートルに換算できて便利ですね。

「1」の位置を左右にずらして使う

 この便利アイテムを、Twitterで公開したのはオリタさん(@Aorita)。小学校高学年時に授業で作ったものを紹介したところ、8000近くのリツイートを集めるほどの反響を呼びました。一般的には「単位計算尺」と呼ばれるもので、現在でも算数の授業で作られているらしく、作ったことがあるという人からのリプライも見られました。

advertisement
作ったことがあるという共感の声
既製品もあるようです

 反響が大きかったからと、オリタさんは作り方も紹介。子どもにも分かりやすいよう、丁寧に書かれています。工作にかかった時間は30分程度だったとのことです。

ひらがな多めで優しく書かれた作り方
文字盤のお手本
画像提供:オリタさん(@Aorita

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  8. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」