ニュース

ドラマ「プリンセスメゾン」1話 沼越さん、マジでマンション買うつもりなの?やわスピ×ねとらぼ

沼越さんのもっさり感が、はんぱなくもっさり。※追記あり

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「家」を買う

 人生で一番大きな買い物、家。

 不動産屋モデルルームに、若い独身女性が1人で来たら。つい「間違えてきたのかな?」と考えてしまう……。いや、失礼だよね、1人で物件買うのも、ライフスタイル。

 「プリンセスメゾン」は、26歳の沼越(ぬまごえ)さんが、マンションを買うために不動産屋に通う話。NHK BSプレミアムで放送中。放映後にNHKオンデマンドでも公開されます。マンガはやわらかスピリッツで連載中です。

advertisement
池辺葵の原作漫画

 原作で、もっさーーーりしている沼越さん。「このもっさりさんがすごい!! 2016」多分1位。おさげでパーカー、地味ーな格好。居酒屋勤務、結婚の予定なし。地味なのが、逆にめちゃくちゃ目立つ。家族やカップル、壮年夫婦が来るモデルルームに1人リュックでふらふら。目がキョロキョロ。しゃべりかたはモソモソ。

 これを森川葵が笑っちゃうほど忠実に再現。なんだろう、「この子が自分の働いているところに来たら、心配で取りあえず声をかけちゃう」ような存在感。気にすんなってほうが無理。

想像だけで決めつけて

 不動産で働くスタッフの要(かなめ)さんも、さすがに彼女は無理だろうなーと思っていた1人。ある日飲みに行った所、居酒屋でものすごく働いている沼越さんに出くわします。帰り際、彼女が他の店員と話していたセリフ。

 「努力すればできるかもしれないこと、できないって想像だけで決めつけて、やってみもしないうちに卑屈になっちゃうのはだめだよ」

 これ、沼越さんを見る視線に対しても、同じだと思う。「この子はふわふわしているしお金もなさそうだから、マンションを買えない」……なんて想像で決めつけちゃだめだよ。

advertisement

 不動産屋の社員でやり手の男性・伊達さんがものすごく鋭い。彼はどんな人でも、買おうと考えている人に公平。お客さまの疑問点は、なんだって全て教える。すぐには買わなくても、どこまででも尽力する。ちょっと感情を見せなさすぎるけども、裏表は一切ない人物です。高橋一生が「できる変人」を怪演しているので、必見。

町が人を作る

 沼越さん、モデルルームを見ている時に、気になっていたのがキッチンにあるトマト缶。広いマンションなのに、そこ? まだまだ視野が狭い。勉強して再度やってきたときには、材質を細かくチェック。すごい、けどそこだけじゃない。

 けれども、住む家を選ぶ視野って、みんなそんなに身についているわけじゃあない。ここからがスタート。家を探すこと、お金を貯めること自体が、成長。

「人が町を作るのではなく、町が人を作る」

 オープニングで伊達さんが述べるこの言葉の意味、まだはっきりとはわかりません。けれども沼越さんだけでなく、みんなが成長していく様子が描かれそうです。

advertisement

 ぼくは「東京砂漠」を風呂で熱唱し、飲みに行くのは基本1人、という要さんがステキすぎて、ニヤニヤしています。いいよね東京砂漠。

インタビュー公開中

漫画 第1話

11月2日更新:掲載期間が終了しました

(C)池辺葵/やわらかスピリッツ/小学館

たまごまご

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声
  6. 部屋中に“まさかの原因”で「虫が大量発生」 松井珠理奈「寝るのも怖い」と自宅で大パニック ファンから対処法募る
  7. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  8. 「価格崩壊ヤバい」 セカストで2150円で買った“破格の掘り出し物”に「やっす……」「こういう事あるんすね」
  9. ホロライブ・天音かなた、実母が“警察が動く犯罪に巻き込まれていた”ことを明かし視聴者騒然 「泣きながら電話かかってきた」
  10. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる