ニュース

漢検、本気の公式アニメ再び……! 田中孝弘監督による和風スチームパンクなアクションアニメ「知力丸」が公開

漢字の力をチャージ!

advertisement

 漢字検定で知られる日本漢字能力検定協会が、2015年に引き続いて(関連記事)第2弾となる公式の漢検アニメ「知力丸」を公開しました。

漢検公式アニメ「知力丸」

 前作と同様、アニメ映画「ベルセルク」や「ハーモニー」を手掛けたスタジオ4℃とのコラボによって制作。また監督・キャラクターデザインには、同じく「ハーモニー」やゲーム「戦国BASARA X」のムービーなどを手掛ける田中孝弘氏と、再び本気の布陣で作られています。

甲冑デザインに日本を感じる

 主人公の知力丸が、力のもととなる“漢字の力”をチャージして黒く不気味な謎の怪物に挑むという内容で、2分32秒と短いながらアクションシーンの充実したアニメとなっています。日本の甲冑に未来的なエネルギーチャージャーが付いた装備など、「和風スチームパンク」という独特な世界観が魅力的です。

advertisement

 事前に「漢字ミュージアム」(京都府京都市)にて取材を行ったということで、背景の工芸品や壁面などに描かれた漢字にもかっこよさや迫力を感じます。ちなみに主人公の声は「今人気の若手俳優」が演じているとのこと。

アクション満載です
迫力のある演出も
背景にも注目
漢字がパワーになるってかっこいい

 制作意図については、スマホの台頭で活字離れが懸念される中で、日本語や漢字文化の魅力を広める、また親しんでもらうための活動の一環としています。今回のアニメでは漢字の書体“形のかっこよさ”がメイン。

 田中孝弘監督は「漢字の力強さやカッコよさが、映像で表現出来ていたら良いなと思います」とコメント。また好きな漢字については、キャラクターっぽい造形に魅かれたという金文体の「見」を挙げ、「“見る”ことを大切に、これからもいろいろな物を歩き回って見続けたいと思います」としています。

予想外の漢字、金文体の「見」

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  6. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  7. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  8. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」