ニュース

漢検、本気の公式アニメ再び……! 田中孝弘監督による和風スチームパンクなアクションアニメ「知力丸」が公開

漢字の力をチャージ!

advertisement

 漢字検定で知られる日本漢字能力検定協会が、2015年に引き続いて(関連記事)第2弾となる公式の漢検アニメ「知力丸」を公開しました。

漢検公式アニメ「知力丸」

 前作と同様、アニメ映画「ベルセルク」や「ハーモニー」を手掛けたスタジオ4℃とのコラボによって制作。また監督・キャラクターデザインには、同じく「ハーモニー」やゲーム「戦国BASARA X」のムービーなどを手掛ける田中孝弘氏と、再び本気の布陣で作られています。

甲冑デザインに日本を感じる

 主人公の知力丸が、力のもととなる“漢字の力”をチャージして黒く不気味な謎の怪物に挑むという内容で、2分32秒と短いながらアクションシーンの充実したアニメとなっています。日本の甲冑に未来的なエネルギーチャージャーが付いた装備など、「和風スチームパンク」という独特な世界観が魅力的です。

advertisement

 事前に「漢字ミュージアム」(京都府京都市)にて取材を行ったということで、背景の工芸品や壁面などに描かれた漢字にもかっこよさや迫力を感じます。ちなみに主人公の声は「今人気の若手俳優」が演じているとのこと。

アクション満載です
迫力のある演出も
背景にも注目
漢字がパワーになるってかっこいい

 制作意図については、スマホの台頭で活字離れが懸念される中で、日本語や漢字文化の魅力を広める、また親しんでもらうための活動の一環としています。今回のアニメでは漢字の書体“形のかっこよさ”がメイン。

 田中孝弘監督は「漢字の力強さやカッコよさが、映像で表現出来ていたら良いなと思います」とコメント。また好きな漢字については、キャラクターっぽい造形に魅かれたという金文体の「見」を挙げ、「“見る”ことを大切に、これからもいろいろな物を歩き回って見続けたいと思います」としています。

予想外の漢字、金文体の「見」

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」
  2. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. ブックエンドの“じゃない”使い方が200万再生 驚きの発想に「痒いところに手が届く」「参考にします」
  5. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  6. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  7. 「イブの日って空いてますか?」 ドキドキのメッセージ送付→“まさかの返信”が590万表示 「今日一番笑ったw」
  8. 【編み物】カラフルな毛糸で四角いモチーフを作り、一気につなげると…… 太陽のような輝きの完成品に驚き
  9. 「最強でしょ」 佐々木希、作った“我が家のクリスマスディナー”がすごすぎる! 料理上手で「こんなお母さんになりたい」
  10. これは気づかない! バーガーキングでもらった「大入袋」→よく見ると…… まさかの仕掛けに「天才」