ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これ読める? 大阪人だけが読める激ムズ漢字が話題に

漢検一級持ってる人でも読めないのでは……。

advertisement

 ほとんどの人は分からないのではないでしょうか。

 阪急電鉄の公式Twitterアカウントが「#何県民かバレるツイートしろ」のハッシュタグとともにツイートした、くにがまえの中にカタカナの「メ」を入れたような漢字の画像が話題になっています。特定の都道府県民のみが正しく認識できるとの事ですが……?

 一見すると「凶」や「区」や「図」に近いようにも見えるこちらの漢字、複雑な意味をもつ特別な漢字なのかと想像してしまいますが、実はこれ大阪の駅名「梅田」の「田」なのです。

 阪急電鉄公式Twitterアカウントによると、有人改札時代、きっぷや定期券を判別する際に、利用客数が多い梅田駅と他の「◯田」駅を間違えないようにこの表記にしたとの事。なるほど、ミスを減らすための理にかなった工夫のようです。

梅田 さすがにWeb上では「田」になっている

 他県民からすると全く読めない漢字ですが、阪急電鉄公式アカウントをフォローしている方々は余裕で読めていたようです。スゴイ……。

 ご当地グルメやご当地アイドルなどはポピュラーな存在ですが、まさか「ご当地漢字」まであるとは。他県民にはなかなか思いつかない独自の発想は「さすが大阪」と言えそうです。

梅田 なんとなく再現

(イッコウ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る