ニュース
P&Gが「ファブリーズ対くさや」CMについて謝罪 「配慮の欠けた内容があった」
「貴重な意見を拝聴しながら、適切な表現について検討していく」としています。
advertisement
P&Gは“テレビCM「置型ファブリーズ対くさや」について”と題したリリースを、ファブリーズの公式Webサイト上で11月28日に公開。同月より放映中のCM内容について謝罪しました。
同CMはくさやの臭いをファブリーズで撃退するという内容で、出演者がくさやに対し「なにこれ!?」「くっさい!」と露骨な嫌悪感を示した後に、ファブリーズで消臭するというもの。これに対し、くさやの名産地・八丈島の議員から「300年以上にわたって守り継いできた伝統食を、こんなくだらない演出で侮辱するのは許せない」という批判の声が上がっていたほか、メーカーには生産地から批判の声が多く寄せられていました(関連記事)。
リリースではまず、「くさやを大切な食文化として愛する方々に不快な思いをおかけしてしまったこと、誠に申し訳ありませんでした」として謝罪。また、生産地の方々に直接謝罪し、意見を聞く機会を得たことも明らかにしています。同社は今回寄せられた意見を参考に、「適切な表現について検討していく予定です」としています。なお、現在放映中の同CMについては「手続き上できる限り早い日程(東京都では12月1日、全国では12月5日の予定)から、別のCMに差し替えます」としています。
advertisement
関連記事
「ファブリーズ対くさや」CM打ち切り 「くさやを愛する方々不快にさせた」と謝罪
「ファブリーズ対くさや」のテレビCMが打ち切り。P&Gは「くさやを愛する方々に不快な思いをおかけして誠に申し訳ない」と謝罪している。5000匹の魚を氷漬けに 炎上していたスペースワールドの「氷の水族館」企画中止が決定 パーク側が謝罪
26日の時点では「(企画中止について)現状は予定しておりません」と回答していました。出演予定のジミー・ペイジが演奏しなかった「The Classic Rock Awards」 弁護士が主催のKLabに公開質問状を送付
今後の動向についても報告していくとのこと。auショップが客に「アンケートに大変満足と回答してほしい」とプリント配布 「アンケートの意味がない」と炎上
「アンケート結果が悪いとKDDIから指導を受けてしまう」とも。長谷川豊アナ、ブログ炎上でニュース番組降板に ブログで「本当に申し訳ない思いで一杯」と謝罪
透析患者批判で大炎上していました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.