ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

auショップが客に「アンケートに大変満足と回答してほしい」とプリント配布 「アンケートの意味がない」と炎上

「アンケート結果が悪いとKDDIから指導を受けてしまう」とも。

PC用表示 関連情報
advertisement

 auショップに行ったら「(後日送付される)アンケートに大変満足と回答してほしい」「アンケート結果が悪いとKDDIから指導を受けてしまう」といったプリントが配られていた――と話題になっています。KDDIに確認したところ、プリントの内容については把握しており、今後は代理店および店舗に対し、適切なアンケートの運用を徹底していくとのことでした。



auショップアンケート 話題となっていたプリント(@SHADEmiyokoさん提供)

 発端となったのは、Twitterユーザーの@SHADEmiyokoさんが11月10日に投稿した「昨日auショップ行ったら、アンケートの回答内容指示する紙もらったんやけど…」というツイート。問題のプリントには、後日メールで届くアンケートに対し、「大変満足(店舗の満足度)」「非常によい(スタッフの対応)」「笑顔(スタッフの良かった点)」と回答するよう、詳細な説明が書かれていました。アンケートの結果によってはKDDIから指導を受けることがあるといい、「【よい、ふつう】の評価は不合格」「必ず上記の回答でお願いします」と念を押す記述も見られました。


auショップアンケート 「この部分が悪いとKDDIに怒られてしまうので、必ず上記の回答でお願いします」(@SHADEmiyokoさん提供)

auショップアンケート どこにチェックを入れるべきかも画像で詳細に解説(@SHADEmiyokoさん提供)

 @SHADEmiyokoさんのツイートは現在までに1万1000回以上リツイートされており、「そうまでして高評価欲しいんですかね?」「これではアンケートの意味がない」など、ショップやKDDIへの批判が集まる形に。また、KDDIだけでなくソフトバンクなど他のキャリアでも同様のプリントをもらったことがある――といった報告も寄せられていました。

 KDDIに問い合わせたところ、このような方法(客にプリントで回答内容を指示)は認めておらず、問題のプリントについても既に把握済みとのこと。また「今般の一部店舗で発生した不適切な対応により、お客様にご迷惑・ご心配をおかけしたことお詫び申し上げます」と謝罪するとともに、今後は当該ショップだけでなく、全てのショップに対し注意喚起を実施し、適切なアンケートの運用を徹底していくと回答しました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る