ファブリーズVSくさや動画にP&G「申し訳ない気持ちでいっぱい」 新たな対決動画の作成も示唆
P&Gと八丈島の議員双方に話を聞きました。
P&Gによる「真剣勝負 ファブリーズVS日本一くさい食べ物くさや」と題したCMに、くさやの名産地・八丈島の岩崎由美議員が抗議をしました。これを受けてか、Web版のCMが突如公開中止に。編集部でP&Gと岩崎議員双方に取材をしたところ、テレビCMも放映終了に向けた手続き中であることが判明しました。また、話を聞いていくと、今後「ファブリーズVSくさや」第2ラウンドが勃発する可能性も……?
問題となっているのは、P&Gが販売する消臭剤「ファブリーズ」のCM。CMは11月14日から放映されているテレビ版と、2015年から公開されているWeb版(現在公開中止)が存在します。同CMではガラスケースの中にくさやが設置され、ケース内のにおいを嗅いだ人たちが「なにこれ!?」「くっさい!」と絶叫。そんな強烈なにおいすら撃退するファブリーズの消臭力をアピールするという趣旨でした。
これに対し岩崎議員は「生産者はもちろん、くさやを好きな人が見たらどう感じるか、ショックで悲しむのが分からないのか」と、日刊ゲンダイの取材に対し怒りをあらわにしていました。この件についてP&Gと岩崎議員に話を聞きました。
P&G広報担当者に聞いたCMへの対応
――まず当初のCMの企画意図を教えてください
広報:日本一においがきついと言われているくさやを取り上げ、ファブリーズの強い消臭力をアピールするという趣旨でした。もちろんくさやをおとしめるという意図はありませんでした。このようなことになり、申し訳無さでいっぱいです。
――Web版のCMが公開中止となっていますが、テレビ版のCMも放映中止となるのでしょうか
広報:Web版の好評を受けてテレビ版の放映を開始しましたが、生産地の方々からたくさんお叱りの声が届き、すぐに対応できたWeb版をまずは公開中止としました。テレビ版は各種手続きに時間がかかっていますが、12月1日~5日にかけて全テレビ局で放映終了となります。
――本件に関して、公式に発表などをする予定はありますか
広報:公式Webサイト上に簡単にではありますが、経緯と対応についての説明文を掲載させていただく予定です。また、先日東京で八丈島のくさや生産者の方々が参加する展示会があると聞き、(本社のある)神戸から謝罪に伺いました。その場で謝罪と説明をする機会を設けてもらい、現地の方々の意見を直接聞かせてもらいました。不快に思われた方全員に納得いただけている状況ではありませんが、現地の方の意見を取り入れて、今後の「ファブリーズVSくさや」に生かすことができればと考えています。
――今後「ファブリーズVSくさや」をシリーズ展開する予定があるのでしょうか
広報:具体的なことは全くの未定です。
担当者はひたすら申し訳なさそうにしており、生産地やくさやを愛する人たちの気持ちを害してしまったことに対し謝罪の言葉を繰り返していました。ところが最後に飛び出した“「ファブリーズVSくさや」に生かすことができれば”という発言は一体!? そのまま岩崎議員にも話を聞いてみました。
岩崎由美議員にも聞いた CMについて思うこと
――CMを見て、率直にどのような感想を持ちましたか
岩崎:CMを見て、くさやが好きな人が悲しむだろうなと思いました。実際近しい人たちからそういった声を耳にしたので、P&Gの「お客様相談室」にメールで抗議しました。
――現在Web版のCMが非公開となり、テレビ版も逐次放映中止になるよう対応中とのことですが
岩崎:公開が停止されるのはしかるべき対応だと思います。見た人の気持ちを想像しないで情報発信をすることに問題を感じます。思いやる想像力を大事にしてほしいです。“臭いを消したい”という人の心理は理解できますが、くさやが臭いのは当たり前。しかしファブリーズのCMは“個性の否定”ではないかと感じました。くさやに限らず、臭いや色など、ずっと培われてきたものを安易に否定しない社会にしていくべきだと思います。
――P&G側としては可能であれば不快に感じる人が出ないような形で「ファブリーズVSくさや」CMの続編を製作したいようですが
岩崎:地元民の気持ちに配慮した新CMを作りたいという話は、P&Gの担当者から謝罪を受けた際に聞きました。それは良いことだと思います。
岩崎議員は単に名産品を「臭い」と言われたから抗議したのではなく、「くさやが臭いのは当たり前」としつつも、CM内にあった個性を否定する演出に問題を感じたと発言。なんと続編CMの製作ついても、くさやに携わる人たちの気持ちに配慮したものであれば歓迎であるとしました。これはやはり「ファブリーズVSくさや」第2ラウンドへの期待が高まる……! しかしどのような内容にするのか、P&Gに課されたハードルはなかなか高いもの。くさやファンも納得の新CMになることを祈るばかりです。
11月29日追記
11月28日、ファブリーズ公式Webサイト上に謝罪リリースが掲載されました。
関連キーワード
P&G | ヘルシーライフの新常識 | 謝罪 | ニオイ
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
フォークに毛糸を巻き付けていくと…… とってもかわいいアイテムの作り方が330万再生「シンプルで美しい」【海外】
グッズを高額転売された人気VTuber→「強すぎる」まさかの対処法が「天才か?」「めっちゃいい案」と560万表示
小6息子「トマトと玉ねぎ使っていい?」とLINE→OKしたママが帰宅すると…… 「キャーッ」“まさかの光景”に「天才か!!」
「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
アフリカなのに「日本にしか見えない景色」が200万表示 脳が混乱する“あの建築物”に「上野駅かと」「横須賀に似てる」
「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
捨てるなんてもったいない! 使い切った“梱包テープの芯”のまさかの大変身にびっくり「とてもステキ」【海外】
壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
- 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
- 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
- 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
- ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
- 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
- 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
- とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
- 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ~」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に