「SMAP大応援プロジェクト」12月30日の朝日新聞朝刊に1万人分のメッセージ 「見開きどころじゃない」規模で掲載
「私たちはこれからも応援し続けます」
2016年内での解散を発表しているアイドルグループ・SMAPのファン団体「5☆SMILE」が、12月30日の朝日新聞全国版朝刊に、1万人分のSMAPへの応援メッセージが掲載される予定であることを明らかにしました。発起人は、クラウドファンディング企画「SMAP大応援プロジェクト~新聞メッセージ・どうか届きますように~」を立ち上げた3人の起案者たち。メッセージはプロジェクトへの支援(1口3000円)という形で募集され、同プロジェクトの告知ページによると、1万人以上の支援者およびメッセージ、4000万円近い支援金額が集まったとのこと。
SMAPファン有志代表です。SMAP「解散」報道から1年、その期限とされる12月31日が近づいています。全国で発行される新聞の広告を使って、SMAPメンバーや彼らを支えてくださっている方々に、日本中のファンが集まってメッセージを届けられたら。そう思い、この企画を立ち上げました(クラウドファンディングプロジェクトの告知ページから)
支援の募集は28日2時で終了。3時18分にはTwitterで、30日の朝日新聞全国版朝刊への掲載が決定したことを告知した上で、「見開きどころじゃない」規模で掲載されることを明らかにしました。同紙への広告出稿料金は(各種割引やオプションで前後はするものの)見開きで数千万円とされており、4000万円近い支援金額が集まった同プロジェクトが複数面にわたりメッセージを掲載することも可能と見られます。
みなさまから寄せられたメッセージを拝見しておりますと、海外の方からご支援をいただいたり、これまでSMAPの熱烈なファンではなかったが支援された方がおられたりしました。改めて、SMAPの存在の大きさを実感しています(クラウドファンディングの活動報告ページから)
なお、SMAPへの応援メッセージが掲載される同紙は通信販売などには対応しておらず、「5☆SMILE」は朝日新聞販売店(ASA)・コンビニ・駅の売店などでの購入を推奨しています。
関連キーワード
SMAP | 朝日新聞 | クラウドファンディング | 解散
関連記事
集まった署名は37万3515人分 SMAP存続を願う署名運動「5☆SMILE」プロジェクト、代表の思いを聞いた
ファン歴20年以上だという5☆SMILE代表に、SMAPへの思いを語って貰いました。「SMAP×SMAP」ソフトバンクCM放送の舞台裏 1回限りの再契約で「今後再放送されることはない」
「SMAPとファンへの感謝を表現したかった」スマスマ最終回で各界からも反響 小室哲哉、きゃりーぱみゅぱみゅ、TERUらがSMAPへの思いをつづる
本当にお疲れさまでした。東京新聞の伝言コーナーをSMAPファンがジャック! ベストアルバムの発売を盛り上げる大規模企画のもよう
3日間にわたってSMAPへのお祝いメッセージが掲載されるようです。妊娠中の安田美沙子、夫の不倫報道にファンから応援メッセージ集まる 「可哀想すぎます…」
妊娠5カ月中ということで心配した人が多かったよう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.