ニュース

これは面白くてタメになるな! 美術館の監視員が描く4コマ漫画「ミュージアムの女」が話題に

読むと美術館に行きたくなる漫画です。

advertisement

 岐阜県美術館の公式Twitter(@gifukenbi)やFacebookに掲載された、同館監視員の女性が描いた4コマ漫画が面白くてタメになると話題になっています。まずは1話をご覧ください。監視員がにぎやかなお客様を注意するのは、多くの場合、他のお客様の無言の指示による……という話です。

 美術館というと収蔵品の収集や保管、展示、調査研究を行う学芸員という専門職に注目が集まりがちですが、この漫画でも分かるように、展示室の隅のほうで静かに座る監視員も大切な仕事であることには違いありません。例えば、次の漫画のように館内で虫を発見した場合、捕獲して「虫報告」として学芸部に提出するのも監視員の仕事だったりします。「虫報告」……初めて聞く言葉です。

 この漫画はそんな監視員の仕事を通して美術館のアレコレを知ることができるという点でタメになり、また、監視員という普段あまり注目されない職に就く女性の微妙な心理描写も、人間が全員猫顔というキャラクターと相まってジワジワと笑いを誘います。「わたしたち(監視員)はほんとうに美術館に必要なのだろうか」と悩みつつ、バーで次々と杯を空けていく酒豪っぷりをさらっと描く次の作品なども、ジワっとくる味わいがありますね。

advertisement

 どういう経緯からこの漫画を掲載することになったのか、岐阜県美術館に聞いたところ、以前から若年層をターゲットに、地元フリーペーパー「てくてく」にイラスト付き情報を掲載しており、その中で描いた4コマ漫画が好評だったので、内容を改めてFacebookやTwitterに掲載したとのこと。

 美術館といえば高尚なイメージがありますが、こちらの館では、美術作品に触れた時の「これなんだろうね」という素直な気持ちを大切にして、もっと多くの人に美術館に親しみを持ってほしいという考えから、「ナンヤローネ」というコンセプトを掲げており、この漫画もそれに沿うものだそうです。

 なお作者は地方の美術大学を卒業後、美術に携わる仕事に就きたいと考え、現在、こちらの美術館に勤務している方で、これまで漫画を描いた経験はないといいます。美大出とはいえ、漫画未経験でコレはすごい……。

 漫画を読んだ方からの反響は大きかったようで、「美術館について知ることができ勉強になった」「美術館に興味がわいた、行ってみたい」「絵柄がかわいい」など好意的なものが多く、美術館としてもうれしく思っているとのこと。確かに読んでいるとなんとなく美術館に行きたくなる作品ばかり。美術館に関心のある人もなかった人もぜひ一読を。

(画像提供:岐阜県美術館(@gifukenbi))

五月アメボシ

advertisement

関連キーワード

美術館 | 漫画 | 4コマ漫画 | Twitter | 面白い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  4. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  5. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 藤本美貴、晩ご飯に手料理7品 多忙でも野菜とお肉たっぷりで反響 「お疲れ様です」「凄く親近感」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」