ニュース

吉野家をかたる“なりすまし”キャンペーンに注意 「牛丼15,000円分食べ放題」でポイントサイトへ誘導

牛角に続いて吉野家も。

advertisement

 吉野家は2月7日、同社のロゴや写真などを無断で使用した「吉野家牛丼キャンペーン」について「弊社とは一切関係なく、弊社の公式キャンペーンではありません」と注意を促しました

「吉野家牛丼15,000円分食べ放題キャンペーン」で検索すると出てくるポイントサイトの1つ「マネキン」。記事はすでに削除済みで(記事画像はGoogleのキャッシュより)、アクセスすると現在はマネキンのトップページに自動で飛ばされる状態

 問題になっているのは、「吉野家牛丼15,000円分食べ放題キャンペーン」とうたい、ポイントサイトなどに誘導する広告キャンペーン。一見吉野家の公式キャンペーンのように見えますが、吉野家によれば、これは同社と一切関係のない事業者が無断で行っているもので、社名やロゴなどの使用を許諾した事実もないとのこと。同社はキャンペーン運営会社に対し、直ちに誤認するような広告の掲載を中止するよう申し入れているとしています。

 こうした「偽キャンペーン」をめぐっては2月5日、焼肉チェーン「牛角」の公式アカウントがTwitterで「牛角を装ったキャンペーン広告にご注意ください」と注意を促したことでも話題になっていました(関連記事)。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  6. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  7. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  8. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  9. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  10. 25年も放置されていたマツダの名車が…… ピカピカに磨き上げられた初代RX-7に「とてもかっこいいクルマ」「素晴らしい仕事をしたね」