ニュース

遊戯王カードに大きなルール変更 取引額暴落との噂も、ショップ店員「影響は2割程度のカードだけ」 ブックオフも買い取りを再開

それほど買い取り額に影響は出ないという意見も。

advertisement

 「遊戯王カード」のルールが大きく変更されることが分かり、既存カードの取引価格にも変動が発生。カードショップでは買い取りを一時休止する店舗が現れるなど、一部で混乱が生じています。

 公式発表があると見られるのは2月21日発売の「Vジャンプ」。強力なカードだった「EXモンスター」をこれまで通り使うことができなくなり、新たに発売される「リンクモンスター」カードと組み合わせることが重要になります。

「リンクモンスター」を召喚することで、強力な「EXモンスター」を複数場に召喚することが可能になる

 過去の戦略がそのままでは通用しなくなるため、新規プレイヤーも歴戦のプレイヤーと近いスタートラインに立てるというメリットがある反面、ルール改変に伴う混乱も。「Vジャンプ」をフラゲ(発売日前に入手)した読者が情報をSNSに投稿したところ、噂は瞬く間に拡散。2月18日前後からカードの買い取りを中止するショップが相次ぎました。

advertisement

 都内いくつかのカードショップに話を聞いたところ、現在は買い取りを再開しているところも出てきているとのこと。18日、19日に一部店舗で買い取りを停止していたブックオフも、20日からはほぼ通常通り買い取りを再開しています(確認が取れたのは直営店舗についてのみ)。

 また、そもそも買い取り停止はしていなかったという秋葉原の某店によると、「影響を受けるのはおそらく全体の2割程度のカード。価格が大暴落しているという事実は無いし、影響は限定的。販売元のコナミから公式発表があれば状況も落ち着くのでは」とのことでした。

関連キーワード

遊戯王 |

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」