ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「もう俺らでカードゲーム作っちゃおうぜ!」 兄弟と一緒にカードゲームを自作した黒歴史をネットで大公開

黒歴史と思いきや、ほっこり事案。

advertisement

 欲しいおもちゃがあるのに買ってもらえない、ましてや自分のおこづかいで買うこともできない……子どもにとってそんな悩みはつきもの。多くの子どもたちが涙を飲んでいく中、「買えないなら自分で作ればいいじゃない」という発想に行き着いて「カードゲームを自作した」という黒歴史を公開した勇者が海外に現れました。



 カードを作ったのは「one23abc」さんとその兄弟。子どものころ欲しかったのは遊戯王やポケモンなどのカードゲームだそうです。しかしカードゲームを自作するとしても、カードの特性を決めたりイラストを書いたり、かなり大変な作業になりそうです。それも1枚や2枚ではなく数十枚以上のカードが必要ですが……。


自作カードゲーム めっちゃ多い

 なんと、特性を表す文章やステータス、イラストに至るまで全て手書きのカードが大量に作られています。しかも、ただカードを作成しただけではなく詳細なルールもしっかり作りこんでいたらしく、クリーチャーのカードの他にアイテムのカードもちらほら。子どもながら、こういう細かな部分を作り上げていくのも楽しみの1つとなっていたのかもしれません。


自作カードゲーム こういうのは描くのも楽しいものだったりしますよね

 この自作カードゲームは10年以上しまわれていた物とのこと。長い年月を経て、子ども時代の思い出深い品物となっているようです。……というかこういうの作ってた人、意外と多いのでは?


自作カードゲーム ボロボロの箱が時の流れを感じさせます

イッコウ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る