ニュース

44マグナムも防ぐ“折りたたみ式防弾シールド”、米大学が開発 日本発「吉村パターン」を応用

チューハイの缶でもおなじみの、あのダイヤモンド型のパターンが採用されています。

advertisement

 アメリカのブリガム・ヤング大学が、折りたたみ式の防弾シールド「origami」を開発し、YouTubeで紹介しました。アタッシェケース程度のサイズに折りたたまれたシールドは瞬時に展開し、ハンドガンの弾を防ぎます。

ジャバラに手をかけて……
持ち上げるだけで展開
警察官が用いる防弾シールドに

 警察など法執行機関での使用を想定して開発。素材にアルミフレームと12層のケブラー線維を採用することで、重さは55ポンド(約25キロ)と、一般的なシールドの半分程度となる軽量性を実現しています。それでいて堅牢性も保持。実験では、9ミリ弾、357マグナム弾、44マグナム弾のすべてを止めることに成功しています。

銃弾を貫通させることなく、包み込むように受け止める

 折りたたみ機構には、ダイヤモンド形が連続した構造「吉村パターン」を応用しています。これは、1951年に東京大学の吉村慶丸教授が見出したもの。これを用いた円筒は横方向からの力に強く、チューハイの缶にも応用されています。

advertisement
紙で作った原型。スーパーでよく見かけるあの形
原型を元に作られた模型。上から力をかけるだけで簡単に折りたためます

 「このシールドは警察官だけでなく、緊急事態で傷ついた人や子どもたちを保護できると信じている」と研究者はコメント。現在は当局の協力下でプロトタイプのテストを進めています。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  2. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  6. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  7. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  8. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  9. 25年も放置されていたマツダの名車が…… ピカピカに磨き上げられた初代RX-7に「とてもかっこいいクルマ」「素晴らしい仕事をしたね」
  10. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた