ニュース

どっちが勝つんだ……? ヒョウの親子と巨大なヘビのバトルが南アフリカで目撃される

ヘビはヒョウも捕食できるほどの大きなアフリカニシキヘビです。

advertisement

 親子のヒョウと巨大なアフリカニシキヘビのバトルが、南アフリカのGreater Kruger National Park(クルーガー国立公園と周辺のプライベートリザーブ)で撮影され公開されています。これはどっちが勝つんだ……?

 木の下の茂みに巨大なヘビを見つけ、注意深く見つめるヒョウの子ども。するとその後ろから現れたヒョウの母親が茂みに近づいていき、前足でひっかくようにヘビに攻撃! それにすぐさま反応したヘビの方も、大きく口を開けて母ヒョウに向かって飛び出るように反撃するなど、どちらも気の抜けない展開に。

思いきってアタックする母ヒョウ……!
ヘビの勢いのある反撃!

 その後、何度もヘビの反撃をかわしつつ、様子を見て攻撃していく母ヒョウは諦めることなく、バトルは長期戦へ。ヒョウにとって基本的に大型のアフリカニシキヘビは天敵でやっかいな存在。もしかすると、子どもが捕まる前にこちらから先に倒しておきたかったのかもしれません。

advertisement

 そう思うと、勢いのあるヘビの飛び出し攻撃に驚きつつも、かまれないようにギリギリで避けて戦うお母さんヒョウがかっこよく見えてきます。危険を顧みない母の勇敢さ……!

ヘビの胴体をツメで攻撃していきます
そして反撃をギリギリで避ける……!

 動画は戦いの途中で終わっていますが、説明欄によると勝ったのはヒョウの親子。これまでもヒョウがアフリカニシキヘビを捕食する例はありましたが、その狩り方法が近くで撮影された貴重な映像となりました。

 ちなみにヒョウの子どもは母親に戦いを譲った後は、その後ろから戦い方を学ぶように見ていたということです。

危ない場面もスライド式ジャンプで形成を整える母ヒョウ
親子の勝利でした

(宮原れい)

※初掲載時、クルーガー国立公園で撮影としておりましたが、正しくはGreater Kruger National Parkでした。おわびして訂正いたします。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  2. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  3. 「目がバグる」 どこからどう見ても“平面”にしか見えない千葉のビルが話題 投稿者にその後を聞いた
  4. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら……驚きの姿と「最高の朝食」に大反響 2024年ねとらぼで読まれた【レシピ記事トップ5】を紹介
  5. 「WEST.」、メンバー結婚発表から“YouTube登録者2万人減” 目標の100万人を突破したばかりだった
  6. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  8. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  9. 白髪でやる気がわかなくなった女性、“白髪手術“したら…… “二度見必至な若返り”に「ビックリ」「凄い変わり様」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5