ニュース

どっちが勝つんだ……? ヒョウの親子と巨大なヘビのバトルが南アフリカで目撃される

ヘビはヒョウも捕食できるほどの大きなアフリカニシキヘビです。

advertisement

 親子のヒョウと巨大なアフリカニシキヘビのバトルが、南アフリカのGreater Kruger National Park(クルーガー国立公園と周辺のプライベートリザーブ)で撮影され公開されています。これはどっちが勝つんだ……?

 木の下の茂みに巨大なヘビを見つけ、注意深く見つめるヒョウの子ども。するとその後ろから現れたヒョウの母親が茂みに近づいていき、前足でひっかくようにヘビに攻撃! それにすぐさま反応したヘビの方も、大きく口を開けて母ヒョウに向かって飛び出るように反撃するなど、どちらも気の抜けない展開に。

思いきってアタックする母ヒョウ……!
ヘビの勢いのある反撃!

 その後、何度もヘビの反撃をかわしつつ、様子を見て攻撃していく母ヒョウは諦めることなく、バトルは長期戦へ。ヒョウにとって基本的に大型のアフリカニシキヘビは天敵でやっかいな存在。もしかすると、子どもが捕まる前にこちらから先に倒しておきたかったのかもしれません。

advertisement

 そう思うと、勢いのあるヘビの飛び出し攻撃に驚きつつも、かまれないようにギリギリで避けて戦うお母さんヒョウがかっこよく見えてきます。危険を顧みない母の勇敢さ……!

ヘビの胴体をツメで攻撃していきます
そして反撃をギリギリで避ける……!

 動画は戦いの途中で終わっていますが、説明欄によると勝ったのはヒョウの親子。これまでもヒョウがアフリカニシキヘビを捕食する例はありましたが、その狩り方法が近くで撮影された貴重な映像となりました。

 ちなみにヒョウの子どもは母親に戦いを譲った後は、その後ろから戦い方を学ぶように見ていたということです。

危ない場面もスライド式ジャンプで形成を整える母ヒョウ
親子の勝利でした

(宮原れい)

※初掲載時、クルーガー国立公園で撮影としておりましたが、正しくはGreater Kruger National Parkでした。おわびして訂正いたします。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  7. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  8. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議