2月のプレミアムフライデーは約6人に1人が利用し高い満足度 推進協議会事務局がアンケート調査
17%が仕事を早めに切り上げたという回答結果に。
2月24日からスタートした、月末の金曜日に早帰りするプレミアムフライデー。その推進協議会事務局が、実態調査の結果を明らかにしました。アンケート回答者の17%が早めに仕事を切り上げたとしています。
対象となったのは全国の正社員、非正規社員(20~50歳代)。7.6%が会社の推奨で、9.4%が自主的に早帰りし、計17%がプレミアムフライデーを利用したとしています。そのほとんどが「豊かな時間を時間を過ごすことができましたか?」という質問に肯定的な回答をしており、リフレッシュの機会になったようです。過ごし方は各世代ともに「家でゆっくり過ごした」「外食・お酒を飲みに行った」が上位で、70~90%台を占めています。
プレミアムフライデーに賛成している人は、利用者の約3倍にあたる全体の55.3%。実際に利用するうえで必要だと思うことをたずねる質問では上位から「勤務する会社の経営層の意識改革」(53.3%)、「勤務する会社の管理職の意識改革」(35.9%)、「勤務する社員の働き方改革」(35.7%)という回答結果になりました。「休めるのはいいことだけど、うちの会社では厳しい」と感じている人も少なくないのかも……?
また、プレミアムフライデー公式ロゴマークの申請を行っている企業4512社にもアンケートを実施(有効回答は654社)。特別なイベントやキャンペーンを行った422社のうち、約3割で売上げが伸びたとのこと。85%超の企業が次回以降の販売促進企画などを検討しており、今後もプレミアムフライデーに注目が集まりそうです。
なお、インテージによるネットアンケートでは、プレミアムフライデーの利用者は全体の3.7%(関連記事)。プレミアムフライデー推進協議会事務局とは大きく異なる結果が出ています。
(マッハ・キショ松)
関連記事
「プレミアムフライデー」実際に早く帰った人は3.7% 「早く帰らなかった」理由1位は「仕事が終わらなかったから」
事前調査よりは良い結果となりました。「反対語は金曜労働ショー」「導入率がSSRガチャ」 ネット上で悲しみの「プレミアムフライデー」大喜利が繰り広げられる
プレーンフライデー、エブリワン。ドミノ・ピザが1000円オフの「アンニュイマンデー」実施 プレミアムじゃないフライデーを過ごす人向け
ピザ食べて自分を慰めよう。ミスドが「プレミアムフライデー」に賛同 手始めに2月の最終金曜日にドーナツを割引
129円以下のドーナツが5個で500円に。牛丼と豚丼が同時に味わえる! 吉野家が半分ずつ盛り付けた「牛豚 半丼(はんどん)」、2月24日限定で販売
「プレミアムフライデー限定」と、同日から始まる政策を意識した限定メニュー。仮面女子が「プレミアムフライデー」にワンコインライブを開催 月末金曜日は15時退社でアイドルに会いに
通常1500円がワンコインの「500円(1ドリンク付き)」に!月末金曜の仕事を15時までにする「プレミアムフライデー」本格始動 経産省が推進
給料は上がらないが時間はある……寝るか!月末金曜は15時に仕事を終えて好きに過ごそう 「プレミアムフライデー」の実施を経産省が検討中
米国の「ブラックフライデー」を参考にした、消費を促すための政策。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.