ニュース
CCCが徳間書店の子会社化を発表 映像・音楽事業と連携した出版物の刊行に取り組む
14日に一部報道により傘下に入ることが伝えられていた。
advertisement
蔦屋書店やTSUTAYAなどを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)傘下のカルチュア・エンタテインメントが3月21日、徳間書店の株式を取得し子会社化したことを発表した。14日に一部メディアにより報じられていた(関連記事)。
「GoodsPress」や「Animage」といった雑誌を出版発行してきた徳間書店の編集力やノウハウ、取引先との信頼関係を活用。CCCグループの各事業と掛け合わせた企画により新しいライフスタイルの提案を目的としている。今後は映像・音楽事業と連携した出版物の刊行に取り組むとのこと。
徳間書店とCCCグループはこれまで絶版となった本を全国のTSUTAYAの書店スタッフが中心となり復刊にむけプロデュースするプロジェクト「復刊プロデュース文庫」を発刊してきた。
advertisement
なお、今回徳間書店の親会社となるカルチュア・エンタテインメントのグループ会社には「Pen」や「Newsweek」を扱うCCCメディアハウスや、「美術手帖」を扱う美術出版社、映画の企画・制作を行うC&Iエンタテインメントがある。
関連キーワード
書店 | 出版 | 子会社化 | TSUTAYA | カルチュア・コンビニエンス・クラブ
関連記事
徳間書店がCCCの傘下に CCCは「当社が発表したものではない」とコメント
3月中にも傘下に入れる方針。LINE、バーチャル美少女ホームロボット開発のウィンクルを子会社化 新規事業のAIを活用し共同開発へ
新規クラウドAIプラットフォーム「Clova」で、より高度なホームロボットが開発される?メルカリ、フリマアプリ「スマオク」の運営企業を完全子会社化 ブランド特化とフラッシュオークションが人気
両社の顧客基盤、ノウハウを活用する狙い。KDDIがビッグローブ買収を発表
2017年1月末を目途に完全子会社化の予定。「月刊コミックZERO-SUM」「Febri」の一迅社が講談社の完全子会社に
「ゆるゆり」「ろんぐらいだぁす!」など人気タイトル抱える。「牛角」などを傘下に持つコロワイドがフレッシュネスバーガーを買収へ ファストフード参入は初
フレッシュネスバーガーはファストフード業界でも独自の地位を築いていました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.