ニュース

技術の無駄遣いが得意なフレンズが「ジャパリカレー」を作ったよ! 料理動画かと思いきやまさかの3Dプリンタ登場

おいしそー!

advertisement

 けものフレンズの「ジャパリパークで売ってそうなカレー」を作った技術者がニコニコ動画に登場しました。すごーい! 君は料理が得意な……えっ、3Dプリンタを使うの?

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 けものフレンズに登場する「ジャパリまん」に付いているあのマークをモチーフにしたカレーが盛り付けられています。完成品はレストランでも出てきそうな出来栄えです。

たべたーい

 動画ではカレーのレシピを紹介するのかと思いきや、いきなりCADの画面が登場。ご飯を抜くための型をCADで設計し3Dプリンタで出力します。すごーい。

advertisement
君は型を作れるフレンズなんだね!

 6時間かけて出力した型にご飯を詰めてひっくり返しますが、ご飯がうまく抜けません。そこでフレンズは型の“抜き勾配”の検討を始めます。“抜き勾配”が20度の方がご飯を型から外しやすいそうで、もう一度型を作り直します。

抜き勾配ってなにー?

 使用するカレーは「じゃぱLEEパークカレー」。レトルトカレーのLEEに“じゃぱ”と“パークカレー”の文字をくっつけただけにも見えますが、それは言わないお約束。動画では「パークで売ってたー」と説明されています。

からそー

 型でご飯を抜きカレーを流し込み、福神漬けで模様を描きます。ご飯の周囲にキャベツ草原を作りさらにカレーを盛り付けたら完成です。

ご飯を型に入れて
カレーを乗せて
福神漬けをあしらって
キャベツとカレーを乗せたら完成!

 動画を作ったabaさんは型のSTLファイル(3Dモデル)も公開。動画のコメントによると、早速データをダウンロードした技術の無駄遣いが得意なフレンズも複数名いるようです。はやくおかわりをよこすのです。

高橋ホイコ

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」