ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ジーっ……と見つめられたい フェルトの「けもフレ」ハシビロコウちゃんがフィギュアのような完成度

これもまたヒトの叡智の産物。

advertisement

 ニコニコ動画に、テレビアニメ「けものフレンズ(けもフレ)」のハシビロコウちゃんをフェルトで作成する動画が公開されました。グラデーションを掛けたり、細かいパーツも再現されていたりとフェルトとは思えない完成度となっています。机上において見つめられたい。



 ハシビロコウちゃんは、作中でも非常に高い人気を誇るフレンズ(キャラクター)。鳥のハシビロコウをうまく人型に落とし込んだデザイン、全然動かない特性をそのまま引き継いだ言動、そして予想外の発言と声などで多くの視聴者をひき付けました。

 動画では、手芸用の綿をフェルティング針で刺して丸くするところから始まります。その上から肌色の羊毛かぶせてまた刺し、肉付けや色付けをして顔を作成。髪も別で作製したものを引っ付ける方式で作っていきます。


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト 始まりはここから


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト 頭です


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト 目を書きます


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト 誰が石田三成やねん


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト 参考:戦国BASARAの石田三成(画像は戦国BASARA4 皇公式サイトより)

 後頭部の羽のようになっている部分は、黒と灰色の羊毛を混ぜて指すことでグラデーションを作成。フェルトにはこんなテクニックがあったんですね。


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト 2色混ぜてグサグサ


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト グラデーションになりました

 胴体は中にテクノロート(手芸などに使われるプラスチック製の針金)を入れてしんにします。周囲に灰色のフェルトを引っ付けていき、ボンドを付けたテクノロートに頭をブスッ。さらに腕を別パーツとして作って引っ付けます。


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト テクノロートに胴体となる灰色のフェルトを付けていきます


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト 合体


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト 腕です

 最後に土台、細かいパーツ、尾羽、アホ毛のような羽を引っ付ければ完成。モフモフなハシビロコウちゃんです。すっごーい! フェルトでも、技術があればここまで精巧に作れるのかという完成度です。1つほしい。


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト ジャパリ土台


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト 完成! すっご―い!


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト 横から


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト 後ろから


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト 鋭いまなざし


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト すごい完成度です


けものフレンズ ハシビロコウ フェルト ジーっ……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る