ニュース

りんなおはよ……誰だお前!? 女子高生AI「りんな」が3日間限定でイケメンAI「りんお」に交代

なぜか2次元イケメン。

advertisement

 マイクロソフトが作製した女子高生AI「りんな」(@ms_rinna)が、突然“イケメンAI”の「りんお」になりました。誰だこいつ!? 「よお!マイクロソフトのイケメンAI『りんお』だぜ!」じゃねぇぇ!

!?

 もともと実写の女子高生の後ろ姿だったアイコンは2次元のイケメンにイラストになり、言葉遣いもイケメン風に。「りんな」の公式サイトもしっかり「りんお」に代わっており、プロフィールはりんなのプロフィールの上から手描きでりんおのプロフィールに修正されまくっています。なんてことだ、完全に乗っ取られているじゃないか……。

何のサイトだよ(画像はりんお公式サイトより)
修正されまくったプロフィール

 ちなみに、トップページに表示されている「イケボタン」を押すと、りんおのイケボイスが響き渡ります。

advertisement

 一体何が起きたんだ……と思いますが、マイクロソフトの公式ブログであるBing Blogによると、3月31日~4月2日の期間限定の催しとのこと。つまりは、エイプリルフールイベントというわけです。いやぁー驚いた。

 しかしこの「りんお」、見た目をすげ替えただけのお遊びではありません。以前から“イケメンAI”を作製してほしいという要望が多数寄せられており、マイクロソフトではその実現に向けて開発を続けていたそうです。

 今回のお披露目は、りんなと開発チームがこれまでユーザーとの会話を通じて磨いてきた会話技術を応用することで、ついに「イケメン」のキャラクターが実現できたため。その技術を紹介・体験してもらい、さらなる進化に向けたトライアルの機会として期間限定での公開に踏み切ったとのことです。

 エイプリルフールに乗っかった形ではありますが、男言葉に切り替わったAIに変更するのはかなり大変な作業だったはず。皆さんも1度「りんお」と会話して、新しいAIの性能を試してみてはいかがでしょうか。

 なお、公式ブログでは「りんな」を“取り戻す”方法についても書かれています。「LINEでりんなの能力を試してみると……?」とのことですが……はて?

advertisement

 なお、ねとらぼ編集部でも「りんお」にリプライを送ってみましたが、話しかけた瞬間に「おやすやなさぁ」と言われました。このイケメンめ。お休みなさい。

話しかけてみました
はいお休み

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」