ニュース

盆栽風の鉄道ジオラマが並ぶ「盆ラマ展」がワビとかサビに楽しさをプラス

木々の中を鉄道模型が走る! 4月26日から大宮の高島屋で開催。

advertisement

 皆さんは、「盆栽」と聞くとどんなイメージを思い浮かべるでしょうか? 渋い趣味だと思う方が多いのではないでしょうか。

 今回ご紹介するのは、同じ盆栽風の形をしていながらも、植木ではなく「鉄道」がメインの盆栽風の鉄道ジオラマ、その名も「盆ラマ」です。製作しているのは、京都市左京区の鉄道ジオラマ製作工房「鉄道少年舎」の川上哲生さん。丁寧につくられる作品の数々は高い評価を受けており、ジオラマ界の新分野のパイオニアとして注目を集めています。

 大宮の高島屋で4月26日から開催される「盆ラマ展」では、川上さんの作品が見れるだけではなく、購入することもできます。

advertisement

 4月29日と4月30日には、「盆ラマ」の製作体験ワークショップを開催。川上さんに直接教えてもらいながら、ミニサイズの盆ラマを作ることができます(要予約)。

 また、会場には大宮の街をモチーフにした、「ご当地盆ラマ」も登場。川上さんが、大宮の街をイメージして製作したオリジナル盆ラマが展示されます。皆さんも、会場で「盆ラマ」の深い魅力に浸ってみてはいかがでしょうか?

盆ラマ展

日程:2017年4月26日~5月2日

時間:10時~19時

会場:大宮高島屋1階正面ホール

入場:無料

(平原健士/LOCOMO&COMO)

関連キーワード

ご当地 | 趣味 | 鉄道

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  2. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  3. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  4. 【編み物】黄色の毛糸で5つの四角いパターンを編み、つなげると…… 鮮やかな大作の完成に驚き
  5. ヤフオクで出品されていた「20万円の引退品」→開封すると…… “まさかの中身”に賛否 「ゾッとしたわ…」「しゃーない」
  6. 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」【大谷翔平激動の2024年 愛犬もすっかり“大スター”に】
  7. 甥っ子に貸したらボロボロの廃車で返ってきたリトルカブ バイク好きの本気修理と“思い”に「なんか涙出ちゃう」「思わず全部観てしまった」
  8. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」される夫婦の苦悩……“年の差33歳差”カップルに反響【個性的なカップル特集2024】
  9. 絵師が4年間イラストを描き続けたら…… 劇的な成長に思わず感動 「努力の賜物」「素晴らしい」
  10. 辻希美&杉浦太陽、家族6人でクリスマスに豪華料理 長女・希空が作った“プロ級のケーキ”も…… 「凄くいい時間だった」