ニュース

盆栽風の鉄道ジオラマが並ぶ「盆ラマ展」がワビとかサビに楽しさをプラス

木々の中を鉄道模型が走る! 4月26日から大宮の高島屋で開催。

advertisement

 皆さんは、「盆栽」と聞くとどんなイメージを思い浮かべるでしょうか? 渋い趣味だと思う方が多いのではないでしょうか。

 今回ご紹介するのは、同じ盆栽風の形をしていながらも、植木ではなく「鉄道」がメインの盆栽風の鉄道ジオラマ、その名も「盆ラマ」です。製作しているのは、京都市左京区の鉄道ジオラマ製作工房「鉄道少年舎」の川上哲生さん。丁寧につくられる作品の数々は高い評価を受けており、ジオラマ界の新分野のパイオニアとして注目を集めています。

 大宮の高島屋で4月26日から開催される「盆ラマ展」では、川上さんの作品が見れるだけではなく、購入することもできます。

advertisement

 4月29日と4月30日には、「盆ラマ」の製作体験ワークショップを開催。川上さんに直接教えてもらいながら、ミニサイズの盆ラマを作ることができます(要予約)。

 また、会場には大宮の街をモチーフにした、「ご当地盆ラマ」も登場。川上さんが、大宮の街をイメージして製作したオリジナル盆ラマが展示されます。皆さんも、会場で「盆ラマ」の深い魅力に浸ってみてはいかがでしょうか?

盆ラマ展

日程:2017年4月26日~5月2日

時間:10時~19時

会場:大宮高島屋1階正面ホール

入場:無料

(平原健士/LOCOMO&COMO)

関連キーワード

ご当地 | 趣味 | 鉄道

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>