ニュース
キンコン西野、絵本の列車ラッピング無断使用を快諾 「全然オッケーだ!!」「著作権をナアナアにしている」
「皆がハッピーになるのなら、それが一番イイ!」と西野さん。
advertisement
キングコングの西野亮廣さんが5月2日、滋賀県を走る列車のラッピングに自著「えんとつ町のプペル」が無断使用されていたことを受けて、同作の著作権について「ナアナアにしている」とブログで考えをつづりました。
複数のファンから同作のラッピングが施された列車を目撃したとの報告を受けて、無断使用を知ったという西野さん。その後も写真付きの報告が多数届き、マネジャーに確認を取ったものの許可をした事実はなかったそうで、調査の結果、同作の展示「えんとつ町のプペル展in滋賀」の主催者が、独断で地元の鉄道会社にかけ合って展示の宣伝を行っていたことが判明したといます。
これを受けて西野さんは、「滋賀の主催者にこれだけは言っておく、全然オッケーだ!!」と快諾の姿勢を見せ、「事実、ウチのマネージャー陣がタコみたいに喜んでいる!最高じゃないか!!」「『えんとつ町のプペル』は著作権をナアナアにしている。皆がハッピーになるのなら、それが一番イイ!」と持論を展開しました。
advertisement
西野さんは、著作権について以前から同様の姿勢を示しており、漫画「あいまいみー」の作者・ちょぼらうにょぽみさんからキャラクターの使用許可を求められた際も、「どうぞ使ってください」と即答した過去がありました(関連記事)。
※当初「電車」と表記していましたが、正しくは「列車」でした。お詫びして訂正いたします。
関連記事
キンコン西野、3カ月前に発売したばかりの絵本「えんとつ町のプペル」を無料公開して賛否両論
西野さんの行動力に感心する人もいれば、ほかのクリエイターに迷惑がかかるのではという否定的な意見も。キンコン西野が”芸人引退宣言” 「絵本作家」にジョブチェンジするもお笑いは続ける予定
テレビ朝日「EXD44」で宣言。その後、ブログでもあらためて発表しました。ちょぼらうにょぽみ先生 キンコン西野の「えんとつ町のプペル」を漫画「あいまいみー」で盛大にボコる
一方、当の西野さんはこの漫画をリツイート。キンコン西野さん、五輪エンブレム落選作から選ぶ「負けエンブレム展」結果発表
コンテストを開催した結果、最終候補の4作が残った理由が分かったとコメント。キンコン西野亮廣、Twitterを辞めることを発表 「飽きちゃった」「呟いている自分が急激にダサく感じて」
InstagramやFacebookの更新は続けていくそう。“リアルマリカー”実施のカートレンタル会社「マリカー」に任天堂が訴訟
「株式会社マリカー」が社名に「マリカー」を使っていることなどが、不正競争行為と著作権侵害に当たると任天堂は主張している。『MOTHER』シリーズの非公式続編として開発されている期待作『MOTHER 4』、オリジナル作品として再出発へ
ファンメイド「MOTHER 4」が、タイトル、敵の名前やデザインなどを変更して再出発。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.