連載

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(前編)(2/4 ページ)

日本一「中二病」と触れ合うことが多い職業、現役中学教師に突撃取材。

advertisement

現役中学教師と対談開始!

「というわけで、こちら中学教師6年目になるM先生です!! 今回は取材をお受けいただきありがとうございます!!」

「いえ、こちらこそよろしくお願い致します」

「早速ですが先生、『中二病』というものは聞いたことがありますか?」

advertisement

「もちろんです! 私も普通にネットはよく見ますし、先生の間でもそういう話になったりしますよ」

「そ、そういう話?」

「『○組の××君、中二病キテるね~』みたいな話です」

「うわあ……僕が中学時代に中二病なんて言葉があったら絶対に言われてたんだろうな……」

「まあでもほら、中二病の子って根はマジメでいい子が多いですから」

advertisement

きれいなフォローありがとうございます……さて本題なんですが、先生は6年間ずっと中学校で教師をされているんですよね」

「はい。ずっと中学校です。学校自体は数回変わってますが……」

「では、そりゃもう星の数ほどの中学生を見てきて、接してきているわけじゃないですか」

「そうですね」

「詰まる所、星の数ほどの中二病罹患者を見てきていると!!!」

advertisement

「そうとも言えます」

「ではさすがにその中に、中学二年になって中二病を発症しなかった子はいたんじゃないでしょうか!? いましたよね!?」

「ああ……うーーん……ううん……」

「あれ……?」

「うーーーーーーーん」

advertisement

「あれれ」

いや、皆中二病でしたね

うそだァーーーーー!? ええ~~~~……男子も女子も……?」

「はい。男子も女子も。そりゃ中学2年生になって突然変異のように中二病になるってわけじゃあないですけど。大体そのぐらいの年齢で皆中二病になってましたよ」

「そんな……6年間見てきた全ての中学生が眼帯をして身体に闇の紋章を刻みながらノートに謎の造形文字みたいなのを書きつづっていた闇の歴史の持ち主だとでも……」

advertisement

「何の話してるんですか。いや、中二病って全員が全員そういう感じってわけじゃないですよ……そういうのは中二病の一部の人たちのことだと思います」

「あ、確かに……」

「私の見解なんですが、中二病にはいくつもの種類があると思っているんです。で、そのうちのどれか1つには中学2年生ぐらいで必ずかかってしまうんですよ」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  3. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  4. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  8. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  9. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  10. 「ディズニー くまのプーさん」の新作ミュージカル、舞台が見えないと物議 「全然楽しめなかった」「ステージが低すぎる」