ニュース

イタリア政府「タダでお城あげます」 ただしそれには条件が……

頑張ったら、城のオーナーになれるかも。

advertisement

 イタリア観光省が、希望者にイタリア国内の城を無料で提供すると発表しました。歴史ある古城の他、修道院、邸宅など国内にある103の建造物が対象です。ただし譲り受けたオーナーは、建造物を観光客の集客のために役立てるよう改築し、運営することが義務付けられています。

こんな古城が無料でもらえるなんて

 改築はレストラン、ホテルなど集客が見込めるものであれば、なんでもOK。対象となる建物は、修道路やローマに向かう歴史的な街道沿いにあるため、観光客だけでなく巡礼者やハイカー、サイクリング客が期待できるといいます。

中世のイタリアでは塔の高さ=富と権力だったとか

 この計画の目的は、ローマやフィレンツェなど有名な場所に集中している観光客を地方にも呼び寄せるため。また管理することができず、利用されていない公共の建造物を再利用することで、地方の活性化を狙っています。

advertisement
世界遺産として登録されているアルベロベッロのトゥルッリと呼ばれる家屋も、無料提供の対象に

  プレスリリースに挙げられたリストには、豪華な古城から、かなり手を入れないと厳しい建物までさまざまな物件が記載されています。場所も人里離れた静かな郊外から、交通の便が良い街中までいろいろ。どのようにアレンジするかは、オーナーの腕次第です。

これは大々的な修理が必要そう

 希望者は土地や建物の改築案を詳しく記した提案書の提出が求められています。期限は2017年6月26日。また今後もこのプロジェクトは継続し、来年には200件の建物が無料提供される予定なのだそうです。豊富な資金とアイデアがあれば、イタリアの城オーナーとなり、優雅なホテル経営も可能かもしれませんね。

この物件ならホテルがいいかしらね~と妄想に浸ってみるのもよし

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声