ニュース

岡崎体育が“英語っぽいけど日本語”なMVを公開 「メモ書きを英語風に読んでみた」から着想した内容

これはアルバム買うしかねえな!

advertisement

 ミュージシャンの岡崎体育さんが、新曲「Natural Lips」のMVを公開しました。「感情のピクセル」(関連記事)や、2016年にリリースした「MUSIC VIDEO」(関連記事)のMVでも話題になりましたが、今回も岡崎さんらしいユニークなMVになっています。

 動画の冒頭から「この作品は日本語として聴き取りにくい発音で歌唱されています。映像に現れる歌詞をよく読んでご鑑賞ください」の注意書きが出現。わざわざ書くほど聴き取りにくいってどういうことなんだ。

なかなかみかけない注意書き

 ボロボロのパーカーを着た岡崎さんが「夜分遅くに入る風呂は 何故だかちょっと寂しいな」「あなたは不意に泣いて あっという間に出て行くんでしょう?」と歌い始めますが、注意書きの通りメチャクチャ聞き取りづらい歌い方。日本語というよりはむしろ英語の発音に近い歌い方をしています。

advertisement
せつない歌詞

 バーを背景にして「思い出すよ 一心不乱に懸命に何度も 一人で君の姿」とちょっと切ない歌詞が続きますが、「ブス? 否、美人」というサビに突入し雰囲気は一変。歌詞に合わせて2パターンの女装した岡崎さんが出てきますが、どっちとも美人とはいえない。

(両方美人ではない)

 「感情のピクセル」は一週間で200万再生を超えるなど注目を集めましたが、今回のMVも岡崎さんらしいダンスナンバーにユニークな歌詞、そして独創的な映像で早くも好評を集めています。今回の“日本語歌詞を英語っぽく歌う”という発想は自身が2016年にツイートした「冷蔵庫に貼ってあったメモ書きを英語風に読んでみた」から着想を得たものだったそうです。

英語風に読んでみた

 この「Natural Lips」は6月14日に発売するセカンドアルバム「XXL」にも収録。岡崎さん自身も「10万枚売る!」と意気込む内容となっていますので、気になる人はチェックしましょう。

関連キーワード

歌詞 | 歌唱 | 英語 | 日本語 | アーティスト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  8. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」