ニュース

1万5000枚のコインが落ちてたらどうする? ロンドンで行われた「社会実験」が話題に

コインの山……!

advertisement

 クロアチア人アーティストのLana Mesicさんと、彼女の民泊提供者Jamahl McMurranさんが「1万5000枚の硬貨を道端に放置したらどうなるのか?」という社会実験をロンドンで行い、その様子をSNS上で実況して話題となっています。

 海外の報道によると、実験はMesicさんが他のアート作品に使用した1万5000枚のコインの処理に困っていたことがきっかけだったそうです。総額は約4万2900円で、重量にすると約107キロ。さすがに海外まで担いで帰るわけにもいかず、途方に暮れていたところ、McMurranさんが「あそこの道端に置いて、通行人の反応を見てみたらどうだろう」と提案。最初は単なる冗談だったようですが、話をする内にやってみたら面白そうだということになり、本当に実行してしまったのだとか。

コインを数枚持ち去る人も

 実験の様子はMcMurranさんのTwitterアカウントで随時リポートされました。通行人はまさかのコインの山に立ち止まり、写真を撮ったり、手遊びしてみたりと楽しみ方はさまざま。ついにコインを数枚持ち帰る人が登場すると、McMurranさんは「コーヒー代の小銭用に持ち帰る人もいました」とユーモアを交えつつ報告。さらに中にはコインを両手いっぱいに掴み、頭上に投げてコインシャワーを楽しむ上級者まで現れ、こちらの動画は1600回以上リツイートされるほどの大人気に。

advertisement
コインシャワーの奇行に走る人(画像はJamahl McMurranさんのTwitterより

 興味深い結果が次々と記録されていきましたが、最後は2人組の男性がコインを全てバッグに詰め込んでしまい、実験は無事(?)終了しました。

 なお、100キロ以上ものコインが落ちていることはそうそうないと思いますが、たとえ少額であっても拾ったお金を着服すると横領の罪に問われる場合があるので、拾った場合はちゃんと警察に届け出るようにしましょう。

バッグにお金を詰め込む男性2人組
足を止め、コインと記念撮影に興じる人たち
コインで遊んでいた少年の写真を保護者がTwitterに投稿

関連キーワード

実証実験 | 社会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」