ニュース

鼻毛で歩いて鼻息でジャンプ! 鼻が冒険するアクションゲーム「Nose Goes」がマジ鼻毛(ゲー)

ゲームデザイン自体は硬派で難しそうなあたりがたまりません。

advertisement

 Steamで洋物のゲームを探していると、時々珍奇なアイデアに出くわすものです。Epic Gamer World LLCが手掛ける「Nose Goes」もその1つで、主人公が目と眉の付いた「鼻」。伸びた鼻毛が足になって歩きます……我ながら何を書いているんだろうと思いましたが、中身はけっこう硬派なアクションゲームです。

主人公のデザインがじわじわくる

 顔から外れた「鼻」が、元の場所へ戻るべく冒険するシュールな物語。鼻息を噴射してジャンプし、つららや水晶などのとがった障害物をかわして進みます。ステージのデザインが漏れなく険しくて、きっと難しい。

伸びた鼻毛でテクテク歩きます
鼻息の勢いで飛翔し、障害物をクリアー

 「鼻」の挙動には物理演算が取り入れられており、制御が難しそうでファミコンの「アストロロボSASA(※)」を思い出させます。難関を乗り越えて最後の箱ティッシュを取るとクリアー。盛大に鼻をかむ音がゴールを祝福します。いやな祝福だなあ……。

advertisement
※1985年にアスキーから発売された、銃を撃った反動で移動するアクションゲーム。前年発売のMSX用「SASA」からの移植作
トゲのびっしり生えた穴を降りていく場面も
ポールに付いた箱ティッシュを取るとクリアー。形式だけはスーパーマリオっぽいですが、音が……

 プラットフォームはWindows・Mac・Linux。SteamではWindows版が5月発売予定・価格未定となっています(既に6月間近ですが)。なお、言語は吹き替え音声のみ日本語対応と記載。「鼻」が何を口走るのかが楽しみです。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  6. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  7. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声
  10. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」