ニュース
アニサマの注意事項が改定、「“周囲の迷惑となる”コール」を禁止へ 運営は「誤解を招く表現があった」と謝罪
訂正されました。
advertisement
アニメソングのライブイベント「Animelo Summer Live(アニメロサマーライブ)」の2017年公演における注意事項が6月12日に発表され、波紋を呼んでいた件(関連記事)。同運営は6月13日、公式Twitter上で誤解を招く表現があったことを認め、注意事項を訂正しました。
訂正があったのは「■危険行為、迷惑行為の禁止■」という項目の「コール」にまつわる記述。当初はコールを一律で禁止するかのような表現となっていましたが、現在は禁止対象を「周囲の迷惑となるコール」に限定した形で追記・訂正されています。
注意事項が公開された当初、Twitterではコールが一律禁止になることを危惧したファンから「行く意味がなくなる」など強く反対する意見が噴出。一方でこれまで過度なコールをしてきたファンが招いた自業自得であるとして運営を支持する声も見られるなど、賛否両論となっていました。
advertisement
なお、運営元であるMAGES.広報部は6月12日、ねとらぼ編集部の取材に対し「アーティスト様や周りのお客様にとって迷惑にならない範囲での声援、アーティスト様の望む形でのコール&レスポンスなどを禁止するものではございません」と説明していました。
関連記事
アニサマの注意事項に「コール禁止」追記、ネットで物議 広報「あくまで迷惑行為を禁止する常識範囲での適用」
世界最大のアニソンイベントに「迷惑行為、危険行為の禁止」が追記。ファンの間で「どう楽しめば?」「自業自得」と議論に。「アニメロサマーライブ」でゴキブリばらまく 33歳男を逮捕
「このような不法行為を断じて許さない」とアニサマ主催は表明。「本当に恐怖でいっぱい」 でんぱ組.inc最上もが、止まらないファンの迷惑行為に心境を明かす
長年苦しんでいたようです。音楽フェスのライブ中に子どもがダイブ バンド側がブログで危険性を訴える
滋賀県の音楽フェス「EAT THE ROCK」にて、親と一緒にいた子どもがライブ中にダイブしたとされています。KANA-BOONの古賀隼斗さんが「ダイブ」の危険性に言及 「アーティストが言ってくれるのはありがたい」という声も
危険な行為です。夏フェスRIJF2014で「発光物などの使用」「応援行為」の禁止 「アイドルを呼んでいるのに」と批判の声
運営のロッキング・オンに、禁止はどういう意図だったのか問い合わせてみました。「談笑」も「漫才の練習」もダメ! 公園の禁止事項が多すぎる! 理由を調べてみた
なんと、サッカーをしたら110番される公園もあります。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.