ニュース

「Yahoo!ショッピング」検索結果順位について説明を変更 朝日が「広告料払えば検索上位に」と報道

朝日新聞が「どの商品が広告料によって上位にきているのか見分けがつかない」と報じていた。

advertisement

 ヤフーは6月28日、「Yahoo!ショッピング」での商品検索結果についての説明を変更した。


Yahoo!ショッピングの商品検索結果。一番左に「おすすめ順」が表示される

 変更したのは、同サービスで商品を検索した際に「おすすめ順」として表示される検索順位について。おすすめ順の順位は同社独自のアルゴリズムによって決定しており、以前はこれを「商品の人気度、ストアが商品をより上位に表示させるために設定している広告(プロモーション)料率などを元に自動的に順位を付けて表示」と説明していたが、分かりづらいとの声があったという。


新しい説明

 新たな説明では「お客様がどのような商品を探されているか、お客様がどのような商品を購入されたか、ストアが支払う広告料金の設定率などの各種データを使用」して決定していると記されている。この変更に合わせ、検索結果ページの上部に「おすすめ順とは?」というリンクを追加。クリックすると「おすすめ順」について説明するページが表示される。

advertisement

「おすすめ順とは?」というリンクが表示されるように

 同日には朝日新聞が「ヤフー通販『おすすめ順』、広告料払えば検索上位に」という記事を掲載。Yahoo!ショッピングで、ストアが広告料を多く払っている商品を検索結果の「おすすめ順」の上位に来るように優遇しながら「広告」と表示しておらず、「どの商品が広告料によって上位にきているのか見分けがつかない」と報じていた。

 ヤフー広報担当者は、「朝日新聞からの指摘を受けての対応」と語った。また広告料は順位を決める要因の1つであり、広告料を払えば必ず上位に来るものではないともコメントした。

6月29日8時35分追記

 ヤフー広報担当者からのコメントとして当初「かねて改善を進めてきたものであり、朝日新聞の報道を受けての対応ではない」としていましたが、正しくは「朝日新聞からの指摘を受けての対応」とのこと。事実と異なる説明をしていたとヤフー広報担当者から今朝になって連絡があったため追記修正した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」