ニュース

「Yahoo!ショッピング」検索結果順位について説明を変更 朝日が「広告料払えば検索上位に」と報道

朝日新聞が「どの商品が広告料によって上位にきているのか見分けがつかない」と報じていた。

advertisement

 ヤフーは6月28日、「Yahoo!ショッピング」での商品検索結果についての説明を変更した。


Yahoo!ショッピングの商品検索結果。一番左に「おすすめ順」が表示される

 変更したのは、同サービスで商品を検索した際に「おすすめ順」として表示される検索順位について。おすすめ順の順位は同社独自のアルゴリズムによって決定しており、以前はこれを「商品の人気度、ストアが商品をより上位に表示させるために設定している広告(プロモーション)料率などを元に自動的に順位を付けて表示」と説明していたが、分かりづらいとの声があったという。


新しい説明

 新たな説明では「お客様がどのような商品を探されているか、お客様がどのような商品を購入されたか、ストアが支払う広告料金の設定率などの各種データを使用」して決定していると記されている。この変更に合わせ、検索結果ページの上部に「おすすめ順とは?」というリンクを追加。クリックすると「おすすめ順」について説明するページが表示される。

advertisement

「おすすめ順とは?」というリンクが表示されるように

 同日には朝日新聞が「ヤフー通販『おすすめ順』、広告料払えば検索上位に」という記事を掲載。Yahoo!ショッピングで、ストアが広告料を多く払っている商品を検索結果の「おすすめ順」の上位に来るように優遇しながら「広告」と表示しておらず、「どの商品が広告料によって上位にきているのか見分けがつかない」と報じていた。

 ヤフー広報担当者は、「朝日新聞からの指摘を受けての対応」と語った。また広告料は順位を決める要因の1つであり、広告料を払えば必ず上位に来るものではないともコメントした。

6月29日8時35分追記

 ヤフー広報担当者からのコメントとして当初「かねて改善を進めてきたものであり、朝日新聞の報道を受けての対応ではない」としていましたが、正しくは「朝日新聞からの指摘を受けての対応」とのこと。事実と異なる説明をしていたとヤフー広報担当者から今朝になって連絡があったため追記修正した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」