ニュース

「コミティア122」が現在の規模で初めて当日朝の会場設営に 協力者を募集中

コミティア史上稀に見る事態。

advertisement

 2017年11月23日開催の創作マンガ同人誌即売会の「COMITIA(コミティア)122」で、会場都合により、5000スペースの会場設営を当日早朝に行うことになり、協力者を募集しています。

およそ15年ぶりに行うことになった早朝設営への協力者募集告知です

 会場の設営は通常、前日夜に行っており、当日朝の設営は約15年ぶり。しかも、15年前は現在の5000スペースよりはるかに少ない1000スペース規模だったそうで、現在の規模で当日朝の設営を行うのは初めてとのこと。公式サイトでは「朝の限られた時間で設営を完了するには、いつも以上にたくさんの一般協力者の力が必要です。ぜひ皆さんの力を貸してください」と呼びかけています。

 作業内容は机を立てて図面通りに並べ、椅子を机に置く、アンケート用紙やサークルスペースの表示シールを机に張るなどの単純作業。協力者には当日のティアズマガジンと特製軍手をはじめとした記念品が贈呈されるそうです。

advertisement

 会場は東京ビッグサイトで午前6時30分から午前9時ころまでを予定。協力者の募集は11月6日まで、公式サイトのフォームより受け付けています。

当日朝6時30分に集合できる協力者を募集中(公式サイトより)

 コミティアはプロ・アマを問わないマンガ描きが自主出版した本を発表・販売する展示即売会で、総入場者数は2万~3万人となる大きなイベントです。2014年には30周年を記念した作品集も刊行されています(関連記事)。

30周年記念作品集「コミティア30thクロニクル」

高橋ホイコ

関連キーワード

募集 | イベント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」