ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

コミケ準備会、サークルチケットをヤフオク! に出品したサークルを永久追放

「大変残念」「本意ではない」としつつルール違反かつ応答のないサークルに厳しい措置を発表。

PC用表示 関連情報
advertisement

 コミックマーケット準備会は8月9日、イベント会場に優先入場できるサークルチケット(※)をネットオークションに出品していたとして、特定サークル(2つ)を名指しの上で、今後の参加を一切断ると発表した



 準備会によると、当該サークルは「売買・交換(金品を代価とする譲渡)」が規約で禁じられているサークルチケットをネットオークションに出品。準備会からネットオークションのメールシステムで連絡したり、書面で事実確認の問い合わせを行ったが、期限までに回答がなかったという。

画像

 準備会ではイベント毎に同チケット等の転売禁止を呼びかけており、今回も事前に「要請に応じられなかった方々(入札・応札問わず)については、 以後のコミックマーケットへの参加を一切ご遠慮いただきますので、 悪しからずご了承下さい」と告知していた。

画像 ヤフオク!の検索結果

 なお、オークションサイト「ヤフオク!」 運営元のヤフーに準備会のスタンスを連絡しているものの、「何の回答もアクションもない」という。今回の措置については、「このような告知を出さざるを得ないのは、準備会といたしましても本意ではありません。サークルの皆さんには、コミケットアピール及び通行証の記載事項の順守を改めてお願いいたします」とコメントしている。


サークルチケット

正式名称は出展サークル専用通行証。出品側としてサークル参加申し込みの上、抽選に当たると1サークルにつき3枚もらえる。本来は設営準備のためのものだが、「一般参加の列に並ばずに済む」ことから、オークションで数万円の値段が付くことがたびたびある。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る