ニュース

日清食品、復刻販売した「ラ王焼そば」の巨大アスキーアート公開 約2万字の商品紹介文がびっしり

「ケータイ小説風」「ビジュアル系バンド風」などに書き分けた長~い紹介文。

advertisement

 「日清ラ王」発売25周年を記念して、このほど復刻商品の販売がスタートした「ラ王焼そば」。その魅力を約2万文字で表現したアスキーアートが公開されました。デカい(確信)。

「ラ王焼そば」が巨大アスキーアートに(Webサイトより)

 アスキーアートは、黒文字の位置やサイズを調節することで「ラ王焼そば」のパッケージを表現したもの。文字数は約2万に及び、同商品を紹介する文章から作られているそうです。ただし、ひとつひとつが小さすぎるため、常人の視力と忍耐力で読解するのは不可能だと思われます。

 アスキーアートが掲載された特設サイトには、その文章が読みやすくレイアウトされたページも。「ケータイ小説風」「ビジュアル系バンド風」など10種類に商品紹介を書き分けることで、めちゃくちゃ長~い文章を実現しているようです。しかし、その内容は、架空のバンドが同商品をテーマにした謎の楽曲「甘美ナル黒キ誘惑」を歌いだすなど、かなり斜め上。もしかして力技で字数増やしてませんか、日清食品さん?

advertisement

 また、小学生の作文をモチーフにしたものは、「ラ王焼そば」について調べた女の子が「わたしがラ王焼そばから学んだのは、努力し続けることの大切さです」「白い体操服があめ色に変わるぐらい、ランニングを頑張ろうと思いました」と決意する不思議な展開。商品情報を無理に入れようとした結果、感受性が豊かすぎる人物設定になってしまったようです。

「ラ王焼そば」を買おうとしたら、なぜかイケメンと出会う「ケータイ小説風」。……あれ、イケメン死んでる?(Webサイトより)
「ラ王焼そば」をテーマにした架空の楽曲「甘美ナル黒キ誘惑」。1人でカップ麺を食べているだけなのに、このかっこよさ(Webサイトより)
小学生女子の作文風にしたもの。人生で大切なことは「ラ王焼そば」から学べたようです(Webサイトより)

 ちなみに、2万文字の文章の中には、「ラ王焼そば」が合計100人に当たるTwitterキャンペーンの情報も。日清食品は文章の冒頭部分で「最後まで読んでくれたら、良いことあるかも?」とほのめかす形で告知しています。……参加したい人は、自力で該当の文章を探してくれ、ってことかな?

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  3. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  4. 163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」
  5. サイゼリヤ、メニュー改定で“大人気商品”消える 「ショック」悲しみの声……“代わりの商品”は評価割れる
  6. 夜の漁港に現れた“大量のイワシ”で釣りをしたら…… 「デカすぎるでしょこれ!」ヤバい魚の連続に「すげっ」「気持ちいい」
  7. 山で発見したサワガニ、「どうやって生きてきた!?」と目を疑う状態で…… 連れ帰った後の“驚きの行動”に「泣いた」「これは目が離せない」
  8. これは憧れる…… “1人暮らし歴5年”のこだわりがつまった“1K7畳”に「なんておしゃれ」の声 投稿者に聞くインテリアのポイント
  9. 1歳双子の姉が退院日、妹と再会する“瞬間”が「涙出ちゃった」と大反響 あれから約9カ月後……現在を聞いた
  10. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「オタクネットワークつよい」 投稿者に経緯を聞いた