プリウスがフェラーリを追い抜く!? 日本発の自動車レース「SUPER GT」をもっと知ってほしい漫画がアツい 運営会社も大絶賛
運営会社も「これはすばらしいです……!」と絶賛。
「SUPER GTという日本の自動車レースをご存知だろうか?」――そんな漫画がTwitterで注目を集めています。
漫画はTwitterユーザーのYUHさん(@YUH_7929)が投稿したもの。「今一番知ってほしい、日本の自動車レースについてのプレゼン漫画です」と10月21日にツイートしたところ、「行きたくなってきた」「初めて見に行った時の感動を思い出させてくれました」と大きな反響を呼びました。
「SUPER GT」は2005年から日本で開催されている自動車レース(※1)。国内で行われるシリーズ戦としては最大級の観客動員数を誇り(※2)、漫画ではその魅力や内容について、迫力あるイラストと、熱量のある文章で分かりやすく紹介しています。
「SUPER GT」の特徴の1つが、レクサスやGT-Rなど市販車をベースとしたレーシングカーで戦う点。さらにこれらの車両は一定のレギュレーション(エンジンの排気量や重量など)のもと厳しい性能調整がなされるため、車同士の性能差が埋まり、常にフェアな戦いができるのだそうです。これにより、「プリウスがフェラーリを追い抜く、そんな光景でさえ日常茶飯事なのである!!」(漫画より)とのこと。すごい光景だ……!
また自然に「抜きつ抜かれつ」のバトルが発生しやすくなるよう定められたルールもユニーク。最大の特徴は、下位クラスの「GT300」と上位クラスの「GT500」が同じコース内を混走するという点で、これによりコース内のいたるところで激しいバトルが発生。また漫画では省略されていますが、シーズンが進むにつれ、勝ったチームには重量ハンディが課せられていくため、シーズン終盤になるにつれ、レースはどんどん白熱していくのだそうです。
YUHさんは漫画の中で、「SUPER GT」について「マシン・ドライバー・チーム……全ての要素が試される言わば異種格闘技戦」と表現。「まさに“SUPER”な自動車レースなのだ!!」と締めくくっています。これは確かに見たくなってくる……! Twitterでも「SUPER GT」好きな人たちから、「最高の宣伝キター!」「丁寧な上にすごく分かりやすい!」と共感する声が多く寄せられていました。
また、せっかくなので、レースの主催会社であるGTアソシエイションにも問い合わせてみました。漫画が話題になっていることについては「はじめて聞きました」とのことでしたが、その場で検索して読んでもらうと、「これはすばらしいです……!」と大絶賛。「絵もすばらしいですし、とても分かりやすく、いろんな角度からうちのレースを紹介してくれています」ととても喜んでいました。また、漫画がきっかけで「SUPER GT」に興味を持った人への入り口としては、「まずはうちの公式ホームページがありますので、そこを見ていただければ詳しい情報が載っていると思います」とのことでした。
次回のレースは今シーズンのグランドファイナルで、11月11日~12日の2日間、栃木県の「ツインリンクもてぎ」で開催予定。これを機に「SUPER GT」の世界をのぞいてみるのも楽しそうです。
関連記事
「哉」という漢字が“地図”に見える 1枚の図解がTwitterで「確かに」「いい発想」と共感呼ぶ
あそことあそこを施設だと思えば……。ワンちゃんが最後に思うのは…… 人間嫌いな犬と女の子の漫画「願わくば」に「号泣」「愛犬を思い出して泣いた」の声
涙で前が見えない。シータ「ムスカは攻略対象」 キレイな心で見られない「天空の城ラピュタ」の創作漫画がルート分岐で迷いすぎる
ロボット兵を攻略したい人生だった……。臨時収入でアシスタントに焼肉をおごった漫画家の悲劇 「全額……返金してもらえますか?」
これはショック!売れ残りの名無し猫から「ふくまる」へ おじさまとの日々を描く漫画「おじさまと猫」の一途な温かさは止まらない
ふくまるかわいい。おじさまもかわいい。パートナーの家事に不備があったらどう指摘する? 人付き合いでの「言い回し」の大切さを説く漫画に注目集まる
「洗い残しがあったよ」とシンプルに伝えるか、「なんでちゃんとできないの!?」と問うか、ささいなことでも言いかた1つで印象は変わるものですね。保護シート「まるで効かない」 → 液晶だけバキバキ 保護シートがあるのに液晶が割れる漫画に共感集まる
細かな傷には強いんだけどね……。男の子が腹筋したら割れたお腹がしゃべり始めた 絵本「ぼくのふっきん物語」のオチがムキムキ切れまくり
少年漫画感が好き過ぎた。恋してからの伸びがすごい……! お互いに恋愛初心者の「冴えないピュアカップル」漫画が「ほほえましい」「好き」と話題に
このカップル、いつまでも見守っていたい……!夜道を歩いて家に着くと突然腰に手が…… 実体験を描いた注意喚起のための漫画「変質者に襲われました」が恐ろしい
鍵を締めるまで油断せず警戒して帰りましょう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.