ニュース

「太ってから痩せろ。」 破壊力のあるコピーでかつ丼を売るTwitter映えスーパー、ニチエーに話を聞いた

ほかにも「豚肉をころも着けて揚げて、玉子と玉ねぎと出汁でとじたやつ。」「ぶひー!ぶひ!ぶひ!」など、挑戦的なキャッチコピーが多数。

advertisement

 「太ってから痩せろ。」――かつ丼に添えられたキャッチコピーが斬新だとTwitterで評判です。「カロリーなど気にせず食べてほしい」という、強い意志を感じる。

 広島駅前のスーパー、フードグランニチエーEKICITY広島店で販売されているかつ丼。コピーにはいくつもバリエーションがあるようで、「豚肉をころも着けて揚げて、玉子と玉ねぎとだしでとじたやつ。」などという、そのまんますぎる商品説明をしているものも報告されています。こうしてリプライが盛り上がるなか、元のツイートは万単位でリツイートされ、ついにはお店の公式アカウントが名乗り出ました。

なるほど、それはかつ丼だ
バリエーション多っ! 左上のかつ丼には「テッテテー♪テテッテテーテー♪」などと、広島カープのテーマソングのイメージが書いてあるそうです

 そうざいコーナーがユニークなこの店に、編集部はくわしい話を聞いてみました。キャッチコピーは、味に自信のある商品なので見た目にもインパクトを加えたいと、4月のオープン当初から実施しているとのこと。売り場で見て笑っている人もいるそうで、客からも好評の様子。

advertisement
かつ丼がずらりと並んだ売り場。売り文句が同じものはほぼなく、「ぶひー!ぶひ!ぶひ!」「吾輩は豚である。名前はまだ無い。」など攻めたものも

 ただ、実際はむしろ味が評判。群馬県産のブランド豚「やまと豚」、味付けには同社オリジナルの秘伝タレを用いたこだわりの品で、同店のそうざいでは一番売れているとのことです。

並は500円、特上は600円(税別)。ビジュアルとコピーが胃袋にうったえかけてくる

 もともと開発担当者がTwitterで拡散されたくて考えたというキャッチコピー。願いがかなった感想を本人に聞いたところ、「震えてます。こういった挑戦的な販売方法を寛容に受け入れてくれた社長に感謝しています」と、本当に震えていたそうです。やった! やった! 夕飯はかつ丼だ!

帯のシールには、随時新たなコピーを書き込める無地のタイプも。早速Twitterでの評判を反映したバージョンが販売されています

フードグランニチエーEKICITY広島店 店舗情報

・所在地:〒732-0822 広島県広島市南区松原町3番1-1号 エディオン蔦屋家電 1F
・電話番号:082-207-0093
・営業時間:10時~21時
画像提供:フードグランニチエーEKICITY広島店

(沓澤真二)

関連キーワード

広島 | Twitter | キャッチコピー | 評判

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  6. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  10. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!