ノザキのコンビーフ公式Twitterアカウントが「ぶっちゃけ肉より高い。」など自社製品を自虐する体を張ったツイートをしました。中の人に自虐の真意を聞いてみました。
朝の情報番組で「自虐キャッチコピーが流行っている」と見かけたノザキのコンビーフさん。4つの自虐キャッチコピーを考え出しました。
「ぶっちゃけ肉より高い。」
確かにノザキのコンビーフは100gで300円前後。100gあたり300円の牛肉というとぜいたくな感じがします。でもそれ、自分で言っちゃう!?
「パッケージから得られる商品の情報、ほぼゼロ。」
ノザキのコンビーフのパッケージは牛のイラストと「ノザキのコンビーフ」という文字。昔から変わらぬデザインのため、ほぼゼロに感じるのかもしれませんが、牛ってことはわかります! ノザキのコンビーフさん、もっと自信持って!
「開け方、初見殺し」
独特のぐるぐる開ける缶詰は、初見ではわかりにくいのかもしれません。
「コンビーフで作って旨いものは、大抵シーチキンでも旨い。」
コンビーフが合う料理と言えば、パンにはさんだり、クラッカーにのせたり。本当だ! シーチキンでもうまい! 自社アカウントではごろもフーズさんの宣伝しちゃってますが、大丈夫でしょうか!?(※“シーチキン”は、はごろもフーズの登録商標です)
この自虐ツイートについて、ノザキのコンビーフさんに取材しました。
Q:この自虐ネタは、本音ですか?
A:自分が普段から思っている感想です……。お客さまからの声ではありません!
Q:「ぶっちゃけ肉より高い」のはなぜですか?
A:生肉を加工しているので、その分人手がかかるんです。加工賃があるので高くなりますが、コンビーフにはコンビーフならではの味わいがあります。
Q:「開け方 初見殺し」なのに、変えない理由は?
A:「開け方がわからない」という問い合わせは、よくあります。台形の缶は江戸時代の枕になぞらえて「枕缶」と呼びますが、実は枕缶以外の開けやすい缶詰も販売しています。しかし、ノザキのコンビーフは「ぐるぐる開ける」というイメージが強いようで、枕缶の方がよく売れています。
ちなみに筆者は子どものころから、ぐるぐる開けるのが大好きです。その思いを伝えたところ「開け方がわからないという声がある一方、好きだという声もよくいただきます」とのことでした。
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「僕はこのゲーム向いてないでしょうか」「はい」 ドン・キホーテ公式がフォロワーの質問にキレキレ回答連発
丁寧かつ雑な回答。 - シャープ公式Twitterの中の人がボーナスを公表 「何カ月分だったか」を計算した結果リアルな数字に
約束通り公表するシャープさん、マジロック。 - 水と油かと思いきや オカルト系雑誌「月刊ムー」と科学雑誌「ニュートン」がTwitterでイチャコラを繰り広げる
楽しそう。 - 埼玉県民が選ぶ「埼玉あれこれランキング」発表 「ダサい」「おすすめスポットなし」など自虐的すぎる結果に
でも皆そんな埼玉のことが好きなんです。 - 「あの人カバンにコンビーフ付けてる」 本物の缶詰と間違えそうなリアルサイズのポーチが登場
白桃、パインアップル、みかんの缶詰も。 - セメダイン公式Twitterの中の人、新入社員からファンレターをもらって「見るたびにニヤニヤ」
他社アカウントが猛烈に嫉妬中。