ニュース

クオリティーがすごい! 「こどもCGコンテスト」「パソコン甲子園」に未来のクリエイター集まる

大人顔負け。

advertisement

 未来のクリエーターたちの作品が、日本科学未来館で開催されたデジタルコンテンツエキスポ(10月27~29日)で展示され、大きな反響を呼びました。

 展示はアジアのCGイベント「ASIAGRAPH」が出展した「CGアートギャラリー」で行われたもの。「こどもCG部門」で選出された14~16歳による作品を来場者がTwitterに投稿し、注目を集めていました。

 ASIAGRAPHアートギャラリー代表の喜多見康教授(文京学院大学)によれば、2015年にこどもCG部門の作品を紹介した(関連記事)ときには、各所から反響があり、作者にとっては「大量のコメントに生まれて初めてさらされる」大変な経験になったそうです。中には出る杭を打つような辛らつなコメントもあり、クリプトン・フューチャー・メディア賞を受賞した香港の少女は喜多見教授に泣いてしまったとメールを送ってきたとのこと。

advertisement

 「大人顔負けの子どもの作品をまとめて見る機会はなかなかありません」と喜多見教授。CGアートギャラリー「こどもCG部門」と「パソコン甲子園高校生国際部門」の受賞作品を下記に紹介しますが、これらの出る杭は打つのではなく、磨いてこそだと筆者は思います。皆さんはいかがでしょうか?

こどもCG部門

初音ミクと描く未来部門


最優秀作品 「10th」さくらの(15歳 中国)

最優秀作品 「3月9日」宇井田ルイ(15歳 日本)

優秀作品 「mayuの夏」ましろみのあ(16歳 日本)

優秀作品 「雪ミク」あゆ(15歳 日本)

優秀作品 「Spiral Galaxy」WHY(15歳 台湾)

クリプトン・フューチャー・メディア賞 「Melody Rouge」うめこ(15歳 日本)

オリジナル部門


最優秀作品 「世界救えたらいいのになあ。」ざらめゆき(14歳 日本)

優秀作品 「会心の一撃」WHY(15歳 台湾)

優秀作品 「図書館」りりこのすけぇ(14歳 日本)

優秀作品 「通り道」ましろみのあ(16歳 日本)

優秀作品 「阿吽の呼吸」わらりん(15歳 日本)

パソコン甲子園高校生国際部門

初音ミクと描く未来部門


最優秀作品 「胎動」雷龍(日本)

最優秀作品 「Botte miku」NimU(韓国)

優秀作品 「Memory」マカロン(日本)

優秀作品 「桜みく」ななぽに(日本)

優秀作品 「Corner」Yuwei Luo(中国)

優秀作品 「paranoia」yuzhechen(中国)

クリプトン・フューチャー・メディア賞 「青空の歌姫」西上愛(日本)

オリジナル部門


最優秀作品 「Umi tsuki ressha」Suika(中国)

最優秀作品 「OIRAN」市川みか(日本)

優秀作品 「下校」ajisa(日本)

優秀作品 「独裁者」西町かすみ(日本)

優秀作品 「初夏」NOLEC(日本)

優秀作品 「私と遊ばない?」深沢麻南(日本)

優秀作品 「Hidden The Light」マカロン(日本)
※WHYさんの国籍が当初日本となっておりましたが正しくは台湾でした。お詫びして訂正いたします。

松岡洋

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声