ニュース

続いちゃったよ! 登米市の謎プロモーション「登米無双」の続編が登場、さらにゲーム版もリリースされる

弟子も登場して2対2の戦い。

advertisement

 宮城県登米市が2016年11月29日に公開したプロモーション動画「登米無双」(関連記事)に、続編の「登米無双2」が登場しました。前回、登米市の名物でありソウルフードでもある「はっと」を守った「登米」(トメ)の、新たなる戦いがさらなる本格アクションとして描かれます。なぜ続いた。

登米無双2
こちらは前作「Go! Hatto 登米無双」
続いてしまった

 前作の「Go! Hatto 登米無双」で、突如として街を乗っ取り「はっと」(小麦粉を水で練って熟成させたものを指で薄くのばしてゆで上げた郷土料理)を「ご法度」にしてしまった黒服集団を1人でなぎ倒した「トメ」。無事平穏が戻った登米市では、トメが弟子の「サチ」とともに平和に農作業に明け暮れていました。

平和な日常

 しかし、そんな平和な登米市に。再度黒服集団のボスが乗り込んで来ます。さらに今回は、ボスとともに赤い服に身を包み鉄扇を持った美女である真のボスも同行。2人でトメに襲い掛かります。2対1の戦いに、さすがのトメも追い詰められ大ピンチに。このままではまた「はっと」が「ご法度」になってしまう!

advertisement
またお前か
大ピンチ

 しかし、ここで「サチ」が前作にも登場した神社に猛ダッシュ。「登米無双」を繰り出すための津山杉の木棒を持ち出し、道中の障害物をスイスイ飛び越えていきます。トメさんに続いてこの人もすごい動きをすると思ったら、パルクールパフォーマー・インストラクターのHanaさんでした。またガチの人だ(トメ役は殺陣歴約30年の金子早苗さん)。

パルクールさく裂
すごい動きです
例の神社

 ギリギリのところで戻ってきた「サチ」を交え、2対2の最終決戦が始まります。本格的なアクションでのバトルの末、ついにボスたちを追い詰めた2人。しかし、トドメを刺そうとしたところで、登米市の住人たちが止めに入ります。

最終バトル
繰り広げられる本格アクション
トドメの直前に止めに入る市民たち

 それから(多分)数日後。そこには、登米市の飲食店で真面目に働くボス2人の姿が! 無事両者は和解したようです。イイハナシダナー。

真面目に働くボスたち
歴史的和解

 相変わらず謎にクオリティーの高い「登米無双」ですが、今回はなんとゲーム版もリリースされています! すごい! きっと「三國無双」のごとき爽快アクションゲームに仕上がっているのだろうと思ってワクワクしながら開いてみたところ、ファミコンのようなグラフィックにボタン1つで操作する超シンプルゲームでした。なんてこったい。

思ってたんと違う

 しかもこのゲーム版「登米無双」、シンプルな割にやたらと高難易度。次々と襲い掛かってくる黒服をタイミングよくボタンを押しパンチでふっ飛ばしていくという内容なのですが、入力がやたらとシビアです。後半になると太鼓の達人の高難易度モードみたいな密度で黒服が連なってくるため、一瞬にしてやられてしまいます。ハイスピードモード(見た目の速さを上げて間隔を広げる)がほしくなります。最後まで進めればボスが出てくるそうなのですが、何回やってもそこまでいけませんでした。無念……。

advertisement
高密度で襲い来る黒服たち

 ちなみにこのゲームも登米市のプロモーションになっており、背景には観光スポットが並んでいます。なかなかうまい作り。

 さらに、動画主演のトメさんと登米市を巡る、観光ツアーも実施。観光スポット巡りの他、殺陣の実演などが予定されています。実施日は12月2日で、募集人数は30人。参加費は1人4000円です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施