温泉と遊園地を融合したアミューズメント施設「湯〜園地」(関連記事)。実現に向けて大分県別府市が実施していたクラウドファンディングが、3000万円以上の資金を集めました。この目標達成により、「温泉入りメリーゴーラウンド」などの設営が決定。いよいよ本当にやるのか……。
同施設は市長が「公約ムービーが100万回再生されたら実行する」と宣言した結果、わずか4日で100万再生を達成(関連記事)。7月29〜31日の期間限定開園を目指し、出資を募っていました。
初期目標金額の1000万円を上回る資金が集まったことで、さまざまなアトラクションが設営されることに。まず1000万円達成時に「架け橋かけ湯」「温泉スライダー」「特製ブレンド温泉」「温泉ミストアストロファイター」が決定しています。他はともかく最後のやつは明らかに高所を上下する乗り物なんですが、どうやって実現するんでしょう……。
2000万円達成時の公約のうち、1つはアーティストのTOWA TEIさんが開園当日BGMのセレクトを手掛けるものでした。そしてもう1つは、公約ムービーにも登場した「温泉メリーゴーラウンド」の設営。馬と一緒に湯船が回る謎の光景が、本当に見られることになりそうです。
そして3000万円の達成で、列車に乗って温泉を噴射しターゲットを狙い撃つヒャッハーなアトラクション「湯〜列車」の設営が確定しました。また、足湯につかりながらアヒルの競争を楽しむ催しも決定。人工知能「OU(オーユー)」による予想サービスも用意されるそうです。今更ながらなんでもありですね。
当初は企画に対し「反響の大きさに大変驚いておりまして、えー、まあ、やってしまった感でいっぱいでございます」と若干後悔しつつも、「1年以内にはこの(湯〜園地計画の)延長線上のものは、しっかり実現させたいと考えております」とコメントしていた別府市長。まだまだ懸案事項は多いと想像されますが、ぜひ夏の開園に向けてがんばってほしいですね。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 温泉ジェットコースターの実現が期待される(?)別府市の「湯〜園地」、出資者へのリターン明らかに
目指すは1億円! 集まった資金次第でアトラクション増も。10日から。 - 日帰り温泉&スパランキング2017発表! 指宿の「たまて箱温泉」が4年連続1位に!
秘境温泉からスーパー銭湯まで幅広くランクインしました。 - 地方紙に掲載された広告が今すぐ別府に行きたくなると話題 「今の別府にとって、お客様は(マジで)神様です」など全4パターン
SNSを通じて全国に広がりました。 - 今度は宮城県か! 60歳の婆さんがカイジの黒服みたいなのをバッサバッサなぎ倒す「登米無双」公開
“無双”って言っちゃってるよ。 - 「湯〜園地」動画が4日で100万再生達成 別府市「(場所や予算は未定だけど)やります!」
1年以内はさすがに無理なんじゃないか。 - ジェットコースターの中に温泉 大分県が「湯〜園地」なるクレイジーな施設を計画中
100万再生で実現予定。