ニュース

広瀬すずがアニメーターに! NHK朝ドラ第100作目「夏空」、日本アニメの草創期を描く

脚本は連続テレビ小説「てるてる家族」などの大森寿美男さん。

advertisement

 NHKは11月20日、連続テレビ小説の第100作目「夏空」の情報を発表。ヒロイン役は女優の広瀬すずさんを起用し、日本アニメーションの草創期を舞台に奮闘する姿を描きます。放送は2019年4月~9月。


第100作目「夏空」のヒロインは広瀬さん(画像はNHK PRから)

 同作は、戦争で両親を失った少女の奥原なつが、北海道・十勝の大地で育ち、アメリカでブームになっていた漫画映画(アニメ映画)に魅了され、アニメーションの世界にチャレンジするというストーリー。脚本は、連続テレビ小説「てるてる家族」や大河ドラマ「風林火山」、ドラマ「フランケンシュタインの恋」などを手掛けてきた大森寿美男さんが担当します。

 同作が100作目を迎えることについて大森さんは、「あまり意識しないことは難しいかもしれませんが、百作分の一作をつくることに変わりはないので、ただただ、そこに集中したいと思っています」と感慨深くコメント。また、戦後大きく開拓されたものとしてテレビとアニメーションは切っても切れない関係であるとしつつ、「そのアニメには、いったいどんな人たちのどんな思いが込められていたのか」「今や世界に誇る日本のアニメの原点を探るような物語を、この百作分の一作に重ねてみたいと思うようになりました」と今回の経緯に至った胸の内を明かしました。

advertisement

 広瀬さんの起用にあたって制作統括の磯智明さんは、「広瀬すずさんしかいないと当初から考えていました」と明かしており、「数々のヒロインが連続テレビ小説で才能を開花させたように、この作品を通して、さらなる飛躍を遂げると期待しています」と胸を躍らせています。

 また、広瀬さんは同日18時にLINE LIVEを配信。朝ドラ出演決定の喜びを自らの口で報告しました。


LINE LIVEでの広瀬さん(画像は広瀬すずチャンネルから)

2019年度前期 連続テレビ小説「夏空」

放送予定:2019年4月~9月 全156回(予定)

制作統括:磯智明

プロデューサー:福岡利武

演出:木村隆文、田中正 ほか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  5. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  8. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」