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スタジオカラー新Twitter「(株)カラー2号機」爆誕 募集した質問を庵野監督にザクザクぶつける神対応(2/2 ページ)

ありがたや。

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 「シン・エヴァ」に新しい機体は出るのか? という質問に「(ここだけの話出るそうです)」と回答するなど、相当自由な運用。

また街がめちゃくちゃになってしまう
サッポロポテトは庵野さんの大好物でもあります
教えちゃって良いんですか!?

 さらに「ヱヴァQ」の劇場公開時よりファンの間で議論の対象になっていた「『ヱヴァQ』はなぜシネマスコープ※1なのか?」という質問に対しては、庵野秀明監督に直接確認の上「『ヤマトよ永遠に』のワープディメンション方式採用理由※2の故事に倣い、戦艦向きの画面にしたかったのと、劇場でビスタの予告の後にシネスコ本編が始まる時にスクリーン幕が左右に広がるのがカッコいいなと思ったからです」と回答。

極上のトリビア

※1シネマスコープ……画面比率2.35:1(≒12:5)という、横長な画面形式。「ヱヴァ序」「ヱヴァ破」は一般的なテレビに近いビスタサイズ1.66:1(≒16:9)だった。アニメをシネマスコープで制作するのは珍しい。また、「シネマスコープ」は商標登録されているため、ヱヴァQでは「カラースコープ」という名称を採用しているとのこと。

※2ワープディメンション方式……1980年に公開された「ヤマトよ永遠に」では、ヤマトの発進シーンで画面サイズが横長に切り替わる演出が採用され、「ワープディメンション方式」と呼称された。庵野監督は無類の「ヤマト」ファンで知られる。

 5年間に渡り地味に謎とされてきたシネスコ採用の理由が(演出上の理由もあったとはいえ)「カッコいいなと思ったから」だったとは、さすがは庵野監督といったところ。そしてそんなファン心理を突いた質問を監督に直接聞いてしまう2号機アカウント、やはり只者ではありません。投稿内容を信用すれば、次作の「シン・エヴァ」は絶賛制作中。今後の情報発信に注目です。

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庵野さんの「エヴァ」以前の仕事にも積極的に言及(ちょうどTwitter上では「王立宇宙軍」の庵野さん担当パートについて不正確な情報が拡散されていた)
本人コメントを即刻貰いに行くこの行動力
アニメーターとして最高の仕事をしたという「王立」と、最も勢いがあったという「DAICON4 OP」
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